読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

やさしい風がうたう

Xenogears PERFECT WORKS the Real thing -スクウェア公式ゼノギアス設定資料集

(タイトル:やさしい風がうたう/ゼノギアスより)  

 

「深読み」

※他人の言葉や文章を必要以上に意味を深く解釈してしまうこと。

 

 

みなさんはそんなことをよくしますか?

僕はよく深読みをします。例えば仕事中はもちろんのこと、友人と会話するときもそうだ。対面する人が本当は何を思っているのかを僕は深く考えすぎてしまう。人を傷つけないように特に神経質に言葉を選んで深く読んでしまうことが多々ある。

心がガラスのように透明で脆く傷を負いやすい人が多くなってきたなと感じる今日この頃。人間は残念ながら弱い生き物であり、寄り添いあって助け合ってしか生きていけないちっぽけな存在だ。だからこそ、ほんの少しのすれ違い、言葉の意味の解釈、ふとした喧騒で人は涙を流してしまうことだってある。

そうやってどんな人間でも心の中に弱さを見ることができるようになってから、特に僕は言葉の意味や発言を深読みすることが多くなってきたと思う。神経質というやつだ。これが実に疲れる。

 

周囲の信頼できる人間にそのことを相談した。どうやら僕は考えすぎらしい。

たしかに人間は弱いし、脆いし、特に残酷だ。けど人間は成長できるそうだ。

僕が思っているほど人間は負けっぱなしじゃないし、強くなれる資質を持っている。

だからあまり深く考えずに素直にぶつかってほしい。心をバカにして素直に会話てほしいと言われた。

うーむ、人間は奥深い。本質は全員変わらないのかもしれないが、性格は人それぞれだ。弱い弱いと罵ってきたが、この世界も案外面白いのかもしれない。