読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

FGOサーヴァント評価 エミヤ(アサシン)編

ゲーム FGO

f:id:shigeta-of-13:20170205221123j:plain

 

アサシンクラスとバーサーカークラスは全然揃わなくて泣きを見ているブロガー、えなりしげたです。そのくせランサー、ライダー枠が多すぎて僕のカルデアルームを圧縮しています。

さて、今日は正義の味方を紹介しようかな。

 

 

 

 

 

エミヤ(アサシン)

クラス アサシン

属性 混沌・悪

魔術[B]

自身のアーツカード性能をアップ[Lv.1~]

聖杯の寵愛[A+]

自身に無敵貫通状態を付与

自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~]

味方全体(自身を除く)の弱体耐性をダウン【デメリット】

スケープゴート[C]

味方単体にターゲット集中状態を付与

スターを獲得[Lv.1~]

時のある間に薔薇を摘め(クロノス・ローズ)

ランク B

種類 Arts

種別 対人宝具

敵単体に超強力な攻撃&確率で敵単体のチャージ減少&敵単体のクリティカル発生率をダウン(3ターン)〈オーバーチャージで効果アップ〉

f:id:shigeta-of-13:20170205222011j:plain

☆4アサシン。当初はエミヤ(アーチャー)の別バージョンかと思われていましたが、その正体は…あなたの目でご確認を。

使ってみて分かるのがスター生産能力が素晴らしく高くそこだけ注目するとサーヴァントトップクラスで稼げます。

ただ、弱点としてNP獲得力がかなり悪くArtsを組み込んでも全然NPが増えないのはご愛敬。QuickのNP獲得量は普通なのでそちらで稼いだ方が良かったりもします。

聖杯の寵愛は高いクリティカル補正を持ち、エミヤの決定力を高める重要なスキルとなっています。デメリットはマルタなどのスキルで解除してあげましょう。

スケープゴートはこれまた変わった性能を持っており、味方を1ターン盾役にし自分への攻撃を逸らしたりする時に使います。本人の性格を象徴していますね(小声)

無敵や回避状態の味方にこれを使えば、敵の単体宝具のダメージを完全に防げたり、もちろん自分に使って無理やりNPを貯めたりするやり方も作戦として良いでしょう。

自分の妻にこれを使うとある意味では原作再現になります。

宝具はArts属性&確率でチャージ減少クリティカル発生ダウン、魔術により火力の底上げが可能。エミヤらしく敵に嫌な効果をつけてあげましょう。

総評すると、スター生産に向いているアサシンらしいサーヴァント。スケープゴートも使いようによっては戦況を良い方向に向かせるので大事に考えて使っていきましょう。