読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

FGOサーヴァント評価 メディア編

f:id:shigeta-of-13:20170120222320j:plain

そもそもこの企画を始めたきっかけが「初心者はもちろんのこと今FGOをやってない人向けに書こう」と掲げたものの、どこか自己満足な記事になってしまってきてるなとひしひしと感じています。今日は誰?と言われたらこのお方メディアさんです。

 

 

 

 

メディア

クラス キャスター

属性 中立・悪

所有カード Quick×1 Arts×3 Buster×1

高速神言[A]

自身のNPをものすごく増やす[Lv.1~]

金羊の皮

皮を愛でて自身のHPを回復[Lv.1~]

キルケーの教え[A]

味方単体の弱体状態を解除

NP獲得量をアップ[Lv.1~]

破戒すべき全ての符(ルールブレイカー)

ランク C→C+

種類 Arts

種別 対魔術宝具

敵単体に強力な攻撃[Lv.1~]&強化全解除+自身のNPをリチャージ〈オーバーチャージで効果UP〉
<強化後>
威力アップ

f:id:shigeta-of-13:20170120223357j:plain

「裏切りの魔女」と呼ばれ、冷酷で残忍な悪女だが最後の最後で非情になりきれないようだが...?

☆3キャスターの中では貴重な単体宝具持ちな上に高い攻撃力を持つ。

高速神言が恐るべき性能を持っていて、レベル1の段階でNPを80%増やすことができ、レベル4まで上げることで101%増やせるためNPが0の状態でもいきなり宝具を放つことができます。しかもキャスターらしくArts三枚持っているためNP効率も良し。

金羊の皮は初期の状態では500しか回復しないものの、最大まで育てることで2500回復することができ、しかもそれを最速の4ターンで使用できるため高速神言に負けないほど優秀な性能を持っています。

強化クエストクリアで入手できるキルケ―の教えは味方の弱体効果解除&NP獲得率をアップ。弱体効果解除はとてもありがたくどんな状況でも役に立てるスキルと言えます。

そして、ルールブレイカーは若干威力が低いがNPリチャージ効果により使用後にNPを回収できるため何度も使用できる便利なナイフ。宝具強化クエストにより威力も高くできます。

強化状態解除により、回避や無敵を連発してくるサーヴァントや防御力アップを重ねてくる敵に一泡吹かせることができます。強化解除を持つサーヴァントは意外に少なく、こちらは宝具の高い性能により連発することが可能。宝具レベルもできれば上げて決定力を高めて使っていきたいところですね。

礼装は「ヘブンズ・フィール」や「黒の聖杯」の相性は抜群。自分でNPを増やせるためこれら以外にも礼装の選択肢は多いでしょう。