
えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

FGOサーヴァント評価 イスカンダル編

f:id:shigeta-of-13:20170115165323p:plain

 

TwitterのトレンドによくFGO関連のタグが多く出てくるようになりました。一部が完結して、なお勢いは衰えることもなく盛り上がっていることを垣間見るにあと2~3年はいけるなと確信しました。

改めまして、こんにちは。えなりしげたです。今日は俺たちの王こと「イスカンダル」の紹介です。

 

 

 

 

 

 

イスカンダル

クラス ライダー

属性 中立・善

所有カード Quick×1 Arts×2 Buster×2

カリスマ[A]

味方全体の攻撃力をアップ[Lv.1~]

軍略[B]

味方全体の宝具威力アップ[Lv.1~]

雷の征服者[EX]

自身のバスターカードの性能をアップ[Lv.1~]

自身のスター発生率をアップ

王の軍勢(アイオニオン・ヘタイロイ)

ランク EX

種類 Buster

種別 対軍宝具

敵全体に強力な攻撃&防御力をダウン(3ターン)〈オーバーチャージで効果アップ〉
<強化後>
威力アップ、クリティカル発生率ダウン(3ターン)〈オーバーチャージで効果アップ〉が追加

f:id:shigeta-of-13:20170115170233j:plain

☆5ライダー。征服することで国の民を救い、その武勇を国民たちは称え「征服王」と呼んだ。Fateシリーズでもかなりの人気キャラです。

スキル全てが火力特化というサーヴァントの中でも珍しい構成をしています。

「カリスマ」と「軍略」は味方の決定力を上げるとても使い勝手が良い。「雷の征服者」は主に自分の宝具強化に使う。

宝具は敵全員にダメージを与える&防御力とクリティカル発生率ダウンする効果。前述のスキルを全て使ったあとのダメージはかなり高いので、下準備したうえで積極的に狙っていこう。多段ヒットなのでスター生産も期待できる。

自分の攻撃力がの高さを生かしてメインアタッカーを張るのはもちろん、サポートとしても味方の攻めの起点を作ることもできるので使える場面は多いはず。

スキルがレベル1だとあまり実感しにくいので、スキルを育てると彼の真価が分かるはず。きっと育てればそれに応じた活躍をしてくれるので根気よく使っていこう。