
えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

ルドラの秘宝でふざけよう。

ゲーム

ルドラの秘宝 オリジナル・サウンド・ヴァージョン

 

久々にルドラの秘宝を起動したら大変なことになっていた。そもそもそのゲームなによ?

 

 

ルドラの秘宝とはスクウェアSFC後期に発売した隠れた名作である。

SFC後期ということもあってかFF6並みに美しいグラフィックがとても見栄えが良く、それまでスクウェアSFCで培ってきたものの集大成的な作品として名高いゲームとして知られている。キャラクターもすっげえ動くよ。

シナリオも王道展開でバランスも良好で、新規ユーザーにもおすすめしたいほど完成度が高い作品なのだがこのゲームには他では見られないある面白い(?)システムが導入されている。

 

 

 

「言霊システム」

カタカナ6文字以内の単語を自分で自由にネーミングして魔法として扱うシステムである。ファイナルファンタジードラゴンクエストのエスナ(状態回復)やパルプンテ(何が起こるかわからない)などを入れるとすごく似たような効果が現れる。サガシリーズの魔法も入れてみるのもいいんじゃない?

ここまで書いて如何わしいことを思いついた人は僕と同類の人間なので今度飲みに行こう。

そうだ、僕のデータは大変なことにになっていたのだ。具体的に話すとBPOに怒られたりもしくは、はてなブログさんに怒られてこのブログが運用できなくなるので止めておくが下ネタ以外で載せられないものがちらほらあった。平和的な魔法をいくつか紹介したい。

 

 

 

ワダアキコ→物理防御が上がる。

ヒデブ→火属性のダメージ。

 コココココー→つよさをアップ。

バニッシュデス→敵を即死。

カービィ→無属性のダメージ。

レールガン→HPを回復。

 

 

 

などなど。最恐の呪文を見つけてみてはどうかね?