
えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

ACCA一話感想

ACCA13区監察課 Blu-ray BOX 1 (特装限定版)

 

 

ぞくぞくと冬アニメを開始され、様々な感想が飛び交う時期ですが僕はというとACCAが良かったなと思っております。んで、それどんなアニメよ?

 

 

 

 13の自治区に分かれたドーワー王国。その平和は巨大統一組織“ACCA(アッカ)”によって守られていた。ACCA本部監察課副課長ジーン・オータスの仕事は、13区を不定期に廻り、不正がないか視察すること。だがある日、ACCAトップの5長官により、監察課の廃止が告げられる。平和な時代が続き、存在意義を失いつつあることが理由だった。そんな中、ジーンはファーマス区の視察に向かうが……。*1

 

 

 

 

 

不正を視察する監視課のお話。

下野紘さん演じるジーン・オータスは通称「もらいタバコのジーン」と呼ばれており、この世界ではタバコに高額課税が課されており庶民の人々が吸えるようなものではないこともあってか(そして、その喰えない性格から)、様々な人間から疎まれているようです。

2016年に放映されていた。「ジョーカーゲーム」「91days」のようにアクションを主流とするハイテンションな作風ではなく、登場人物の言葉の交差のより物語が展開されると予想。

このジーンという主人公はとても有能ですが、どこか気だるそうに見えたり、本心をあまり見せないクールな人物に見えたり仮面を被った男性のようです。

仕事中は基本的に感情を表に出すことはありませんが、自宅で妹(CV:悠木碧さん)と過ごしている時は素に戻るようで気の抜けたお兄ちゃんとしっかり者の妹という人間関係が描かれています。

(多分、この妹が攫われると思うんですけど...ん?それなんて龍虎の拳?)

そういった日常と仕事に冷静に取り組む二つの顔をしっかりと描いているのが私的に面白いと感じました。

恐らく、これからジーンが事件に巻き込まれていく展開になるのではないでしょうかね?

OPはオシャレでビビッドな曲調となっております。ともあれ、視聴続行。

 

 

 

*1:http://acca-anime.com/story/episode.php#1[ACCA13区監察課]公式サイトより