
えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

かまいたちの夜がどんなゲームなのか簡単に解説するよ。

f:id:shigeta-of-13:20161124143935j:plain




かまいたちの夜がリメイクするにあたって何かとネット上で話題になってますが。
実際はどんなゲームなのかわからない人は多いと思うんです。
だから今日は解説してみるよ。





弟切草に続くサウンドノベルの代表選手



トルネコシレンなどで知られるチュンソフトが送るサウンドノベルというジャンルのパイオニアな存在です。
そもそも当時はあまりテキストを読みながら物語を進めるゲームがあまりなかったので、異彩を放っていたと言えるでしょう。
冬のペンションで起こる殺人事件の犯人を主人公が解き明かすのですが、その中でプレイヤーのあなたは知恵を絞って推理します。
推理ゲームとしては今やってみると結構単調かと思われますが、自重をしないユーモアや庶民的な主人公がユーザーに受けたとも言えるでしょう。




トラウマレベルで怖い展開の数々



早めに犯人を見つければ、ハッピーエンドになりますがそうでないと犯人が暴走をはじめ、あなたのせいで犠牲者が増え続けます。
多くは語りませんが子供の頃にこのゲームをプレイした僕はとてつもなく怖かった記憶があります。そのシナリオや選択肢のシビアさから恐らく最初は犯人を捕まえられないと思います。もうその時のトラウマったら・・・・







メインシナリオクリア後にもこれまたシュールなシナリオが解放されるのですが、こちらも別の意味で面白かったです。
登場人物たちも個性的でユーモラスな方が多いので今やっても楽しめるかと思います。
スーファミ版よりもPS版の方がおすすめです(システム面の向上的な意味で)