
えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

FGOサーヴァント評価 ステンノ編

FGO ゲーム

f:id:shigeta-of-13:20170105214210j:plain

 

さぁ、今回もぼちぼちこの企画始めますー(棒読み)

いやあ、でも仕事はきっちりやりますよ。今回はアサシン界のお姉さま、ステンノ様です。ちなみに彼女はFGOで最初の10連で引き当てたので何かと思い入れがあるので真面目に解説するよ。

 

 

 

 

 

ステンノ

クラス アサシン

属性 混沌・善

所有カード Quick×3 Arts×1 Buster×1

吸血[C]

敵単体のチャージを中確率で減らす[Lv.1~]

自身のNPを増やす[Lv.1~]

魅惑の美声[A]

敵単体[異性]に魅了付与[Lv.1~]

女神のきまぐれ[A]

味方全体の攻撃力をアップ[Lv.1~]

[神性]特性の味方全体の攻撃力をアップ[Lv.1~]

女神の微笑(スマイル・オブ・ザ・ステンノ)

ランク B

種類 Buster

種別 対人宝具

敵単体に高確率で即死効果[男性限定][Lv.1~]&魅了付与[男性限定](1ターン)〈オーバーチャージで確率UP〉&防御ダウン(3ターン)

f:id:shigeta-of-13:20170105215917j:plain

ゴルゴーン姉妹の長女。妹にはエウリュアレとメドゥーサがいます。ドМ紳士たちのおかずとしてかなり重宝されており、マイルームは専ら可愛いと話題になっております。

総じて、サポートに向いている性能とスキルも持っており、本人の火力に関してそこまで期待はできないが運用次第ではとても優秀なアサシン枠として一部の間で人気。

まず、本人の宝具は即死&魅力&防御力ダウンとかなり面白い能力に見えるが、ダメージ量が0のため使えないこともしばしば。とはいえ、男性限定で高確率で即死or魅力は相手を選ぶことも多いが中々に使える場面はあるはず。例えば、6章で何度も相手にすることになる騎士集団にもこの宝具が通用するのでもし苦戦するようなら使ってみてはいかがですかな?同じく3章のオケアノスで何かと男性を相手にすることがあるので、その時もきっと役に立ってくれるだろう。

強化クエストをクリアすることで、取得できる「女神のきまぐれ」は全体攻撃力UP&神性属性のサーヴァントに攻撃力UPの効果。本人も神性属性なのでこれを使うだけで攻撃力UPを2つ重ねることができ、本人の火力不足の弱点も補える。神性持ちのサーヴァント(ギルガメッシュクーフーリンイスカンダルヘラクレスなど)を多く持っているマスターはぜひともパーティーに組み込んでみてはどうだろうか?

書いてて思ったけど、これで宝具にダメージが付いたらかなり強いサーヴァントになるんやろうな(遠い目)