読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

キング・クリムゾンがドラマー4人になるってさ。

音楽

f:id:shigeta-of-13:20170104173852j:plain

 

 

 

ロバート・フリップは年齢を増すごとに活動的になるなあとこのニュースみてふと色々思い出していた。

僕がキング・クリムゾンを聴いたきっかけはジョジョの奇妙な冒険のある登場人物が使っていた能力の名前にキンクリが使われていたことで興味を持ちました。

あれは中学生だったかな。当時はプログレッシブロックが何たるかを知らずに聴いてしまってその結果全く分からず一度しか聴かないで自宅の奥底に眠る襖に封印されました。

時が流れ、高校生。なんとなくまた聴いてみたら思いのほかハマってしまってね。その当時は同じくプログレの大御所であるイエスやELP、マグマ(小声)を熱心に聴いていてその感性が鍛えられていたのでしょう。

とても気持ちの良い曲のオンパレードでした。なんで当時の僕は封印してしまったんだろうと悔しくなったね。

 

 

 

キング・クリムゾンのリーダーであるロバート・フリップ。彼とは一度もお会いしたことないけど、とても気難しい人物のように思えました。

その理由はアルバムを出すたびにメンバーを変えていき(脱退させてきた)、そのうえ音楽業界からの引退を何度も繰り返している。何よりも彼のインタビュー記事を僕は見たことがないので僕の中ではベールに包まれた人物でした。

インタビューなんてどんなアーティストもやっていることなはずですが、彼はあまり話すのが得意ではないのかもしれませんね。

 

 

しかし、ここにきて彼が来日をしたりライブ活動を精力的に行ったことによって僕の仮説では良い意味で性格が変わってきたのかなと切に思います。もう還暦を過ぎた立派なおじいちゃんですがいつまでも元気でいてほしいです。

来日と言えば、僕は行けなかったのです。平日じゃなければ可能性あったのにね~。世知辛い。