読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

箱庭ゲーってなんであんなに時間を忘れてプレイしちゃうんだろうね。

f:id:shigeta-of-13:20161102154446j:plain

 

 

 

昔、僕はオブリオンというゲームにめちゃくちゃハマっていた。

The Elder Scrollsシリーズの四本目となっています。xbox360によくあった箱庭ゲーのひとつなんですがPS3版とPC盤が発売されていました。

とーにーかーく、自由度が高くてね。中世の広大な世界観を自分で歩き回れることが本作の特徴となっています。

一応ストーリーに区切りはあるものの、このゲームにはエンディングが存在しない。

だからこそ、人を殺して金を巻き上げるのも良し。ギルドに所属するも良い。困ってる人を助けるも良いのだ。とりあえずサブクエスト多すぎ。

箱庭ゲーの名作のひとつとして名前を挙げてもいいんじゃないかなってくらいにクオリティーなんすよ。(バグもあるけどね)

 

 

 

んで、

箱庭ゲーって色んなものがあったけどそのどれもが僕ハマってます。

なんでかね?ものすごく夢中になってしまうのです。

多分僕が思うに「あー、この世界やること多くて楽しいな」「世界観が深くて良いね」

みたいな感想を自然と思っていたんだと。

それに多くの箱庭ゲーがメインシナリオ以外のサブ要素が多いんすよ。

進化したこの時代だから今はもっと濃い作品が出ると思うけど(ていうか実際出てる)、この手のジャンルはもっと盛り上がってほしいものです。