
えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

FGOサーヴァント評価 宮本武蔵編

ゲーム FGO

f:id:shigeta-of-13:20170104163210p:plain

あけましておめでとうございます。今年もぼちぼちよろしくお願い致します。

2017年を迎えた瞬間にピックアップガチャを引いたら、驚くことに新サーヴァントである「宮本武蔵」を引き当てました。たった一回の10連で引くことができるとは思わなかったので、テンションが上がりすぎてインスタにも投稿してしまいました。演技が良いとはこのことですね。それでは、宮本武蔵がどんなサーヴァントか紹介していきます。

 

 

 

 

 

宮本武蔵

クラス セイバー

属性 混沌・善

所有カード Quick×1 Arts×1 Buster×3

第五勢[A] 

自身に通常攻撃のヒット数が2倍になる状態を付与(ヒットあたりの威力は大きく落ちるがスキルレベルに応じて威力が上昇)

天眼[A]

自身に無敵貫通状態を付与

自身のBusterカード性能をアップ[Lv.1~]

無空[A]

自身に無敵状態を付与

自身のスター発生率をアップ[Lv.1~]

自身の弱体状態を解除

六道五輪・倶利伽羅天象(ろくどうごりん・くりからてんしょう)

ランク A

種類 Buster

種別 対人宝具

自身の宝具威力をアップ(1ターン)〈オーバーチャージで効果アップ〉&敵単体に超強力な攻撃[Lv.1~]&敵単体の強化状態を解除

f:id:shigeta-of-13:20170104164900j:plain

日本で最も有名と言っても過言ではない大剣豪。二刀流の創始者としても名高い。当然のようにFateでは女体化されていますが、だがそれが良い。

性能的には、現段階では☆5セイバーとして一番攻撃に特化しており事実所有カードもBusterが三枚、攻撃力も高い。

スキルの第5勢は、説明だけでは分かりづらいがつまりはこのスキルレベルを上げると単純に通常攻撃の威力が上がる。これだけでも強力だが、このスキルの強みは他にある。

ヒット数増加により、NP効率とスター生産量が二倍になる。Artsを最後に入れるだけで、かなりのNPお稼げるのでそこから簡単に宝具に繋げることげできる。これにより、NP効率の弱点を補うことができるので序盤はこのスキルを育てておくことを強く薦める。しかし、Artsがないときにこれを使っても全くNPを稼げないのでものすごくカードに左右されると言っても良いだろう。タイミングを見計らって運用しよう。

天眼は自信に無敵貫通&Buster強化。主に宝具強化やBusterチェインに使おう。

無空は自分に無敵を付与&スター発生率アップ&弱体解除と様々な効果を持っているが、相手の宝具に耐える時に使うのが良いだろう。

宝具は宝具威力アップによりとても強力なダメージソースとなり、宝具チェインで繋げることによって更にダメージ量を増やすことでより強力になる。天眼によって相手の無敵を貫通できることも長所だろう。

礼装はとても選択の幅が広く、Busterや宝具の威力をアップさせたい場合は「リミテッド/ゼロオーバー」や「月の勝利者」

初期NPが欲しいなら「ハロウィン・プリンセス」もしくは「魔性菩薩」

スター集中度を上げたいなら「封印指定執行者」などかなりの選択があるのでお好みの礼装を装備しよう。