えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

私的感覚による2016年アニメランキング

f:id:shigeta-of-13:20161231150533j:plain

 

 

こんにちは。えなりしげたです。

いつになく今年はアニメをたくさん見ていた気がするので、せっかくなんで俺は2016年のアニメランキングベスト5を発表しちゃうよ。そこの君も、そこの少女も、そこのカンボジアの平和を祈る少女も一緒に見てみよう。

 

 

 

 

5位 Re:ゼロから始める異世界生活

Re:ゼロから始める異世界生活 9 [Blu-ray]

通称異世界ファンタジー物語(鬱展開が小さじ2杯入ります)。正直、主人公に癖がありすぎて嫌いという方も多いと思いますが、彼は後々漢として大切な人を守るために奮闘することになります。忘れてはならないのが水瀬いのり演じるレムの存在でありこのキャラクターがいなかったらリゼロはここまでヒットしなかったかもしれません。結末も気持ちよく迎えられたので重ね重ね良かったです。

 

 

 

4位 僕だけがいない街

僕だけがいない街 1(第1話?第2話) [レンタル落ち]

毎回毎回引き込まれる謎解きが視聴者を飽きさせない展開となっていた。この物語は主人公が過去に戻り子供の頃にあった事件の犯人を探すことが目的となります。今年いくつかあったタイムトラベル作品の代表格として存在感を放っていた印象ですね。犯人を予想しながら見ていくのが本当に面白かった。作品で何度も使われる挨拶「したっけ!」は2016年の象徴なのか?

 

 

 

 

3位 クロムクロ

クロムクロ ブルーレイ 第一集 [Blu-ray]

王道なロボットアニメですが、PAが手掛ける作画の丁寧さもあってとても安心して2クール見れました。主人公とヒロインのイチャイチャぶりが回を増すことに多くなっていき、何気にニヤニヤアニメかもしれない。しかし、その二人の絆の深さや他の登場人物の人間関係も深く描いており最後の最後には成長した姿も見れてまるで子供の成長を見ているようでした。

 

 

 

 

2位 ジョジョの奇妙な冒険(ダイヤモンドは砕けない)

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない Vol.12<初回仕様版>Blu-ray

 

4部の明るくてどこか不気味な世界観をアニメでしっかりと描き、なおかつラスボスの歪んだ本能や根底にある「平穏を望む意志」を強く演出していました。その他、主人公だけでなく岸部露伴などの人気キャラの活躍も印象的でしたね。物語の結末を知っていてもここまで楽しめるのは素直にすごい。

 

shigeta-of-13.hatenablog.com

 

 

 

 

1位 響け!ユーフォニアム2

響け!ユーフォニアム2 1巻 [Blu-ray]

1期との違いは主人公の成長をしっかりと2期ではきちんと描き通し、その強い意志を見届けられたこと。他にも2~3年生をクローズアップしたことによりデカリ...優子などが一部で人気が出ましたね。圧巻の演奏シーンには言葉が出なくなりましたよ。1期の頃から思っていましたが、主役たちを新人声優が担当しそれを支えるベテラン声優という図式が美しい。黒沢ともよの自然体の演技は素晴らしい。

 

 

 

 

 

 

総評

ここで紹介していない作品もありますが、全体的に続きが気になるというか胸が熱くなる作品が多かったです。日常系アニメだと青春は頑張らなくても楽しい「田中くんはいつもけだるげ」がのんびりと楽しめました。

それではまた来年お会いしましょう~。