読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

FGOサーヴァント評価 アン・ボニー&メアリー・リード編

ゲーム FGO

f:id:shigeta-of-13:20161223223223j:plain

 

 

さてさて、エルキドゥ編をはじめとなんだか好評なこの企画。私はどんどん続けるよ~。これを読んでくれる人の暇を潰せたらとても嬉しい。

今回は初期からお世話になっているこのサーヴァントたちです。

 

 

 

アン・ボニー&メアリー・リード

クラス ライダー

属性 混沌・悪/混沌・中庸

所有カード Quick×2 Arts×2 Buster×1

航海[A]

自身のスター発生率を大アップ[Lv.1~]

射撃[B]

自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~] 

コンビネーション[C]

自身の攻撃力をアップ[Lv.1~]

自身へのスター集中をアップ[Lv.1~]

比翼にして連理(カリビアン・フリーバード)

ランク C+→C++

種類 Quick

種別 対人宝具

敵単体に自身のHPが少ないほど威力の高い超強力な攻撃[Lv.1~](オーバーチャージで威力アップ)

<強化後>
威力アップ

f:id:shigeta-of-13:20161223225042j:plain

 

18世紀のカリブ海で活躍した海賊。二人一組のイレギュラーなサーヴァント。メアリーが前線に出てアンが主に射撃をします。

本人の性能はスキルがそれなりに優秀。具体的には射撃とコンビネーションの恩恵が高く、この二つのスキルのレベルを高めておくことを推奨します。特に射撃をあげておき、本人のスターも十分に稼いでいると通常攻撃でも大ダメージを与えることができます。アサシンクラスと組ませるのが吉。航海もあまり期待はできないので、やはり他のサーヴァントにスターを稼がせるのが良い。

彼女たちの一番の個性である宝具はなんと「自分のHPが低ければ低いほどダメージが上がる」特性をもっている。HPを最低値まで減らした時のダメージはさながらボスキラーとの呼び名も高いです。

しかし、HPを減らしすぎて誤って死んでしまう事故も多々発生します。マシュなどで防御力を高めておくと良いかもしれない。

礼装は黒の聖杯や騎士の矜持などをおすすめする。どちらもデメリットが宝具の威力向上に繋がるのでダメージ量を重視する人には特におすすめしたい。