読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

KOEIの隠れた良作。ジルオール。

f:id:shigeta-of-13:20160826112925j:plain



KOEIと言えば、無双シリーズが有名ですがあなたは「ジルオール」という作品をご存知だろうか?
元々はPSで発売されましたが、のちにPS2PSPでリメイクされました。
というわけで、今回はジルオールを紹介するよ。









バイアシオン大陸で冒険の世界へ旅立とう。

f:id:shigeta-of-13:20161218163203j:plain


冒険の舞台は中世ヨーロッパをモチーフにしたバイアシオン大陸です。
人間、ドワーフ、エルフなど様々な種族が住んでいます。







人々の陰謀
f:id:shigeta-of-13:20160826114336j:plain


フリーシナリオ形式を採用しており、あなたの行動次第で歴史が大きく変わり時に陰謀に巻き込まれたりもします。





f:id:shigeta-of-13:20160826115818j:plain


帝国軍に参加し、国のために戦うも良し。解放軍に所属し国に反して戦うのも良いだろう。









このゲームは仲間がとくに多く、その数は20人を超えている。
人の数だけドラマも展開されており時に大切な人をなくすこともあるだろう。
エンディングの数も膨大に用意されており、それをコンプリートするだけでも骨が折れる。
戦闘システムがやや単調になりがちだが、強敵も多くいるのでレベルを上げて腕試しをしたい人にもおすすめだ。
筆者は初見で主人公が大陸を離れるいわゆる「孤独エンド」だったので切ない気持ちになった。
そんなことも含めドラマチックRPGの名を掲げていいのではないだろうか?




そして、本作では一度クリアすると二週目をプレイすることができ、その特典としてスキルポイントを持ち越すことができる。
ジルオールではスキルがとても大切であり、戦闘はもちろんのことダンジョン探索の際にも役立つ。(むしろないと困る)
二週目で最初のプレイで仲間にできなかった人物を仲間にしたり、起こせなかったイベントを起こすこができる。仲間を全て仲間にし、全員生存させるとあるエンディングが見られるようだが・・・ここから先はアナタの目で確認してほしい。