えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

心に残ったゲームの台詞。

f:id:shigeta-of-13:20161208224041j:plain



まずはこれが浮かんだ。
コナミが産んだ90年代の名作、幻想水滸伝2。
ルカ・ブライトがある辺境の村の人々を皆殺しにしている真っ最中のシーンです。
え?ルカ・ブライトとはなんぞや?




幻想水滸伝2の大ボスであり、悪のカリスマ中のカリスマ。彼が成したことやその武力や統率力、残虐性はプレイヤーに深く印象付けました。
僕が心に残った台詞「ブタは死ね!」
こちらは、ルカが女性(要するにモブキャラ)に命乞いとしてブタの真似をするように強要しました。女性はルカの表情に怯えながらも必死にブタの真似をやりきり、「私は助けてくれるんですよね?」と問いますがその願いも空しくこの台詞を放たれ剣で一刀両断され、絶命されましたとさ。


何がすごいって、これが序盤に導入されること。幻想水滸伝には敵味方含めて魅力的なキャラが多いですがルカに至っては最初からこういうインパクトを我々に植え付け、主人公はこれからどんな敵と戦うのかをはっきりと記憶に残します。
事実、ルカとは何度も戦い主人公サイドも何度も苦戦を強いられることになります。
幻想水滸伝は戦争の物語なのですが、そんな作品だからこそ彼のような悪のカリスマが生まれ我々にトラウマを与えてくれたんでしょうね。


やりたい放題暴れてるけど、これでも彼はラスボスじゃないのです。
論点は変わりますが幻想水滸伝2は他にも心に深い闇を落とすイベントが多いです。
みんなも購入しよう。OPをカラーにするのは当たり前だよな?