えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

えなりしげたの深夜だから言わせろ!~第七回~待ちわびていたスターオーシャンアナムネシス

 

 

おはようございます。えなりしげたです。

今年中に配信するとアナウンスしておきながらも中々反応がないスターオーシャンアナムネシスでしたが。

先日、ようやく配信されましたね。

 

 

これ多分自分らで近い内に配信すると言っておきながらも、色々と間に合わんくてどさくさに紛れて1月に配信する段取りをしているのかな?と俺は踏んでいたのですよ。

けどそれは杞憂に終わりました。そして、プレイしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 f:id:shigeta-of-13:20161211173815p:plain

今さらすぎるけど「アナムネシス」の意味ってなんだろうね。まあ、やっていくうちに分かるか。

 

 

 

f:id:shigeta-of-13:20161211173857p:plain

ストーリーを始めるといきなり事故にあってしまい、スターオーシャン特有の話の展開になってまいりました。プレイヤーの僕らはこの艦の艦長です。

 

 

 

f:id:shigeta-of-13:20161211173939p:plain

 

 

f:id:shigeta-of-13:20161211174032p:plain

敵に追われてるんでとりあえずワープします。この辺もスターオーシャン特有の(ry

 

 

 

 f:id:shigeta-of-13:20161211174127p:plain

 

f:id:shigeta-of-13:20161211174204p:plain

どこかの星へ不時着したようです。目を覚ますとそこにはあまり可愛くはないロボット(CV:フリーザ)がいました。宇宙の帝王何やってんすか。

 

 

 

 

 

星を散策していると綺麗な石をを見つけました。要するにガチャをするのに必要なアイテムです。あとこのゲームのヒロイン(CV:でこもり)に出くわしました。

せっかくなんで俺はガチャを引いてみるぜ!

 

 

 

f:id:shigeta-of-13:20161211174304p:plain 

ここぞとばかりに主張をしてくるでこもり。

 

 

 

f:id:shigeta-of-13:20161211174406p:plain

事前登録でもらったチケットも含めて引いてみるとこんな感じの結果に。タイネーブとファリンの巨乳コンビが呼ばれました。悪くはないのですが、欲を言えばネルとかマリアとか。。まあ、レナやオペラ辺りも捨てがたかったね。え?2のキャラはまだいないって?ぐぬぬ。。。

 

 

 

 

さて、戦闘風景です。

 

 

f:id:shigeta-of-13:20161211174523p:plain

こんな感じのアクション主体のRPGとなってるよ。敵にタッチすれば自動的に味方がそこまで走って攻撃をしてくれます。

 

 

 

f:id:shigeta-of-13:20161211174642p:plain

 

 

f:id:shigeta-of-13:20161211174739p:plain

 

 

f:id:shigeta-of-13:20161211174850p:plain

通常の攻撃以外にもバトルスキルがあってそれは各キャラで違います。アタッカーはもちろん強力な必殺技が使えますし、紋章術を使うキャラクターだと強力な魔法なり回復技を持っていたりで、各々の個性が光るスキルを持っていると思います。現段階だとキャラクターが少ないので色んなキャラを試してみるのもアリかと。

 

 

 

f:id:shigeta-of-13:20161211174956p:plain

 

 

f:id:shigeta-of-13:20161211175047p:plain

華麗なる勝利のあとは決めポーズも忘れずにね。

 

 

 

 

f:id:shigeta-of-13:20161211175132p:plain

ちなみにもう一回ガチャを回してみたところ、またタイネーブが呼ばれました。彼女は二人目なので、自動的にレベルの限界突破ができます。しっかし、ネルと違っておっきいお胸だな。

 

 

 

 

 

とりあえずは、まだ序の口でストーリーを進めるしかやることがありませんが何かわかり次第このブログでも情報を提供していきたいと思います。ネルが出るまで頑張るぞい。