
えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

FGOサーヴァント評価 フランケンシュタイン編

f:id:shigeta-of-13:20161209123749j:plain

 

こんにちは!みなさん聖杯戦争頑張ってますか?(死んだ目で)

七章が実装されましたね。私はピックアップガチャを引いたら二回目にしてメデューサ(槍)とエルキドゥが召喚されて嬉しさのあまりFate/zeroの1クール目のOPのアイリスフィールみたいに小躍りしてましたよ。繰り返す世界~何度手を伸ばしたら~♪

 

 

 

 

フランケンシュタイン

クラス バーサーカー

属性 混沌・中庸

所有カード Quick×1 Arts×1 Buster×3

ガルバニズム[B] 

自分のNP獲得量をアップ

虚ろなる生者の嘆き[D→C] 

敵単体にスタン付与

敵単体の防御力ダウン

オーバーロード[C] 

自身にやけど付与

自身の宝具威力を大幅アップ

磔刑の雷樹(ブラステッド・ツリー) 

ランク D~B→D~B+

種類 Quick

種別 対軍宝具

敵全体にかなり強力な攻撃[Lv.1~]&クリティカル率ダウン(3ターン)〈オーバーチャージで効果UP〉&自身にスタン付与(2ターン)
<強化後>
威力アップ、クリティカルダウン率アップ 

f:id:shigeta-of-13:20161209125523j:plain

 

 

中々に使えるサーヴァントがひしめきあっている☆4バーサーカーの一人。バーサーカー界の天使。

宝具の威力が強く、スキルもそれを放つためのサポートに適している。単純な宝具抜きの戦闘力は他の☆4バーサーカーの方が強い。とはいえ、所有カードにもBusterが3つありATKも低くないので特に問題はないだろう。

基本的な運用は宝具を打つためにNPを貯めることを頭に入れておくと良い。彼女はNP獲得の効率が悪いためスキルを使うことはほぼ必須だろう。さらには、虚数魔術を装備し初期NPを増やすのもおすすめだ。Heaven’feelで宝具威力を上乗せするのも悪くない。

諸葛孔明のスキルや玉藻の前の宝具でNPを増やしてあげるととても効率よくNPが増やせるだろう。

ちなみにこの宝具は使うと2ターンスタンしてしまうため注意が必要。バーサーカークラスで2ターンのスタンはとてもキツイものがありほぼ確実に死ぬと思っていただいて構わない。

言葉が喋れないサーヴァントだがマイルームではたどたどしく「大好き」と言ってくれる。一日の疲れも吹っ飛びます。