えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

FGOサーヴァント評価 ヘクトール編。

f:id:shigeta-of-13:20161204221110j:plain

 

Fate/Grand order(以下FGO)を初めてそれなりに日が経ちました。自分が使ってるサーヴァントを中心に性能を評価したいと思う。これを参考に聖杯戦争を(死んだ目で)頑張ってほしいです。

 

 

 

 

ヘクトール

クラス ランサー

属性 秩序・中庸

所有カード Quick×2 Arts×1 Buster×2

軍略[C+] 

味方全体の宝具威力アップ

友誼の証明[C] 

敵単体に中確率でスタン付与

敵単体のチャージを中確率で減らす

仕切り直し[B] 

自信の弱体状態解除

自信のHPを回復

不毀の極槍(ドゥリンダナ)

ランク A-→A

種類 Buster

種別 対軍宝具

敵全体に強力な防御無視攻撃[Lv.1~]+防御力ダウン(3ターン)〈オーバーチャージで効果アップ〉
<強化後>
威力アップ

f:id:shigeta-of-13:20161204222934j:plain

 

☆3ランサーの気だるいおじさん。に見えて結構抜け目がない人物。メインシナリオのオケアノスで苦戦した人もいるのでは?

HPは10000近く伸びるが、逆にATKはあまり伸びず最大まで育てても7000ほど。そのため単純な火力では期待ができない。彼の使えるところはスキルの有能さであり軍略は味方全体の宝具の威力を高める貴重なスキル。友誼の証明は敵のチャージを下げるだけでもありがたいのにスタンも付与してくれると良い仕事をしてくれるランサーという印象。仕切り直しは回復量そのものよりも弱体状態を解除したい時に使うのが肝です。

宝具は全体攻撃&防御ダウンなので使いどころは大いにある。キャラクエをクリアすれば威力もあがるのでぜひともクリアしたいとこ。ちなみにNP効率自体は並なので注意をしたい。火力を低いのを補って礼装は「月の勝利者」などを装備するのが良い。

力押しよりも補助に適したランサーとも言える性能だろう。