
えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

結局at the drive-inとThe Mars Voltaどっち好き?

f:id:shigeta-of-13:20161104145850j:plain

 

今年、再結成したat the drive-in。僕の大好きなギタリスト「オマー・ロドリゲス」が率いている何やら癖になるバンドだ。

というもの、ハードコアな要素にオマーの奇妙な世界観とボーカルセドリックのへんてこな声(ほめてる)が特徴的でファンも結構多いと思われる。

 

 

 

再結成する前にオマーとセドリックが組んだバンドにThe Mars Voltaがある。

こちらはat the drive-inと比べるとプログレッシッブかつテクニカルなバンドとなっている。さらにそこにラテンやメタル要素、その他多数の音楽を組み合わせたとてもカオスなバンドとなっている。オマーの内面を垣間見た気がする。

 

 

 

こないだ、友人とこの二つのバンドどっちが好きよ?みたいなトークになりました。結局意見が別れたが僕はThe Mars Volta派だ。僕はプログレもといカオスな音楽性が大好きなのでそういった意味合いでは本当に良いなと思う。

原点はat the drive-inに違いないが、カオスな内面を見たいなら後者をおすすめする。とはいえat thaかっこいいよな。今でもアルバムたまに聴くよ。

 

 

 

ちなみにThe Mars Voltaのおすすめアルバムは「ゴリアテの混乱」だ。一番カオスですな。PVの奇妙さも相まってとても好き。初期~フランシスザミュートも十分良いんだけどね。来日しないかしら。