読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

響け!ユーフォ二アム5話がやば過ぎてテンションが元に戻らない。

アニメ

f:id:shigeta-of-13:20161104120053j:plain

 

 

あのですね、僕アニメが好きなんですよ。今も引き続き見てるんですけど最近ちょっと刺激が足らないかなと悶々としてたのです。

 

 

さっき。まさにさっき今週の響け!ユーフォニアム2を見ていてものすごく感動しちゃってね。

Aパートを早々に終えたと思ったら残りの時間を全て演奏パートに捧げていて「これはヤバイ。噴火の手前だ」と俺の直感が囁いてきてすぐさま正座になりました。むしろそうしないと失礼に当たるよね。

 

演奏シーンはね。

登場人物の一人一人がとても輝いててね。回想シーンもいれつつみんなの努力の結晶がここでやっとやっと爆発したなって。ほとばしる汗も俺には女神の涙にしか見えなくてね。息遣いも見事なものよね。京都アニメーションさんはハルヒの演奏シーンで感服したんですが、もうそのときの感動がよみがえってきそうでしたよ。あれは十年前か。。。

 

 

 

細かい部分に目を通すと、アイコンタクトの仕方がリアルで主要な登場人物だけじゃなく全ての部員にクローズアップした演出(譜面にみんなの思い出の写真、励ましあうメッセージ、その他舞台裏の様子)、緊張感や他高の北宇治への注目が分かる展開。

目が熱くなるな。

演奏シーンで感動したアニメと言えば「坂道のアポロン」を推したいのですが、もうその領域をはるかに超えたかと。生命力を1000%感じました。

「青春アニメ」ってこうリアル感を感じてこそって気がしましたね。明確な答えは俺にも分からないけど。キャラクターが生きてる感覚がしました。

 

 

 

原作読んでないからこれから先どうなるか分からんけど、全国大会編はより素晴らしいものになるんかな。これまでの最終形態を見てみたいものです。