えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

ALL OUT!!は胸が熱くなるアニメだ。

f:id:shigeta-of-13:20161022144006j:plain

 

はい、どうも。

秋アニメは良作が多いなと思う今日この頃。えなりしげたです。

 

 

今日おすすめしたいのは熱血ラグビーアニメ、「ALL OUT!!

この作品はね、最初ノーマークだったんですよ。ラグビーのルールなんて知らないしラグビーってなんか痛そうだなあと思って(スポーツ苦手な人並みの感想)

家に帰ってテレビをつけたらたまたまこれがやってて、真剣に見てたらいつのまにか虜になってましたね。

一話をざっと説明すると背の小さすぎる主人公(画像一番右)が背が大きすぎる金髪(画像一番左)と出会い、同行してラグビー部を見学し「自分もあんな風にタックルをしたい」そして何より「どんな人間だって主役になれる」「ボールを持ったやつが主役」その言葉を聞き入部すること決意した。

 

この二人の成長を軸としてその他の部員の活躍や試合や練習を通してチームが強くなっていく過程を熱く描いていくのだと僕は予想しています。

 

 

 

 

まず思ったのがシナリオに大きな展開はないもののその熱量の高さに驚きました。主人公は猪突猛進を地で行くタイプの熱血人間。初っ端から部のキャプテンにタックルをして何度も何度も吹き飛ばされそれでもキャプテンを倒したいという一心でタックルを続けます。見ていると非常に応援したくなります。

ラグビーの知識がない視聴者にもルール解説なども丁寧に行っているので安心してみれるかと。

ちょうど4話まで放送されていますが、今はちょうどライバル校との練習試合を描いています。試合描写も登場人物たちの回想をはさみながらこれも丁寧に描いています。

現段階の秋アニメで一番安心して見れるクオリティーとなっていますぜ。

ややキャラデザに癖はあるものの劇的な展開よりもしっかりとした作品を見たい人におすすめです。