読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

FGOについて思うことがあるんだが聞いてくれ。やや批判的。

f:id:shigeta-of-13:20161021131418j:plain



Fate/grand order


つい最近、700万ダウンロードを突破した今最も勢いあるスマホアプリです。今までのFateシリーズのサーヴァントが総出演するというファン感涙もののゲームとなっています。たくさんのユーザーを虜にしておりTYPE-MOONさんにはこれからも頑張ってほしいところが素直な気持ちです。しかし。。。物申したいことが何点かあります。ちょっと批判的かもしれないよ。







不具合が多すぎないかい?

僕は初期からのユーザーではないので話だけは聞いているのですが、稼動当初は本当によくメンテナンスがおきてゲームとして機能していなかったそうです。「やっとメンテ終わったわー!え?またメンテ?いつになったらプレイできるの?」こんな具合。今ではさすがにそう何度もメンテは起きませんがやはり他のアプリに比べると多いです。あとプレイしてて思いますがバグやサーバー落ちもやっかい。(曲が振るえあがるのは僕だけか?)




ガチャの当たる確立が低くないかい?

アプリゲームにはガチャが必ずと言っていいほど存在します。FGOでもそれを引いて自分のパーティーを強くするのですが、これがまた当たる確立が驚くほど低い。たとえば課金をしてガチャを引いてもほとんどが概念礼装でしたというのもザラに起こります。怒りはどこにぶつければ良いのでしょうかね?





でも悪いことばかりじゃないよ?


メンテが多いとは言ったものの、運営さんはきちんとそれ相応の詫びを入れたりするので別に僕個人としてはどんどんメンテすれば良いと思っています。古くからいるユーザーはむしろメンテを楽しみにしているそうな。ガチャの件についても確立が低ければ当たったときの嬉しさは計り知れないのでそれもまた一興か。
僕は何よりもロビンフッドがまた見れることが嬉しくて仕方ありません。シリーズファンは各々に好きなサーヴァントがいると思います。やはりそういったファンにとっても満足いくのではないでしょうか?





キャラゲーなの?

ええ、そうです。サーヴァントのあんなことやこんなことがものすごく展開されているよ。キャラゲーはちょくちょく批判されてるけど意外と楽しいものよ。アプリゲームはキャラゲーが多いと思うのですがその点では最高に楽しいかと。言わばFGOってさ、お祭りゲームだよね。みんなお祭りに加わりたいがために課金したりサーヴァント育てたりしてるんじゃないかなと。こんな楽しいお祭りゲームを提供してくれたTYPE-MOONさん並びにFate/grand orderに関わった全てのスタッフさんには感謝しかありません。なんてね。
課金のご利用は計画的に、えなりしげたでした。