
えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

作画崩壊はいつから始まったの?

アニメ

f:id:shigeta-of-13:20160920124849j:plain



アニメ界における作画崩壊はひどいときはネットでネタにされことが多々あります。上のキャベツはその最たる例であり十年たった今でも話の話題になります。そんな作画崩壊っていつから始まったの?






f:id:shigeta-of-13:20160920125742p:plain



正直なところ昔から作画崩壊は始まっていました。この画像なんかは主人公が弱弱しいことになっています。今でこのクオリティーだったらヤバイけど正直昔は崩壊していてもそこまで話題にならないor気にする人が少ない状況だったんじゃないかな。ネットが生活の一部と化している現代は情報の広まりがはやいです。







f:id:shigeta-of-13:20160920130154p:plain




ヤシガニ事件。かの有名な伝説的作画崩壊です。これ以外にも危ないシーンが多くこれ以降のアニメで作画が崩壊しまくってると「ヤシガニ」とひとくくりされることも少なくないです。





f:id:shigeta-of-13:20160920130501j:plain




フジテレビの人気アニメ。こちらは本当に最近の作品ですね。僕もリアルタイムで見ていたのですがなんだか不安になってきたと同時にこんな国民的作品でもこうなるんだからアニメ業界も大変なんだなと心配。一応全部がひどいわけじゃないけどたまに崩れるから油断ができない。







f:id:shigeta-of-13:20160920130831j:plain



今も多くのアニメがこのような現象がおきるのはおそらく予算&人手不足なのでしょうか。皮肉にも崩壊することによって作品が有名になることも度々。とはいえあまり作画に目くじらを立てずにもっと純粋な気持ちでみることも大事でしょう。きっと子供のころは無邪気にアニメを楽しんでいたのだから。。。