
えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

シャドウバース ドラゴン編

ゲーム シャドウバース

f:id:shigeta-of-13:20161002214954j:plain

 

 

こんにち!こんばん!

前回はロイヤル編でシャドウバースを特集してきたのですが、今回も飽きずにドラゴン編をやってみるよ!ロイヤルと同じく初心者にも使いやすいので要チェックや!

 

 

 

まず、ドラゴンの特徴と言えば唯一PPを増やせるカードを使えるということで、これにより相手よりもはやく強いカードを出すことができます。

更にはPPが7貯まると「覚醒」状態に入り、より強力な効果を持ったカードを扱うことができます。序盤で責められても中盤で一気に流れを変えることも可能であり、いかに早く覚醒をすることが需要となっています。

しかし1~3ターン目で自分のPPを上げることができればそれだけで相手にプレッシャーを与えられるので、ドラゴンでは序盤の責め方も大事です。

「竜の託宣」は自分のPPを1上げられ便利かつ低コストなカードです。これは必ずデッキに入れておきましょう。

序盤のターンは低コストの守護や疾走などで場に出し、とにかく持ちこたえることを考えてデッキを組みましょう。以前私は最初のターンに高コストのカードばかり引いてしまいわずか5ターンでやられてしまいました。手札事故を起こさないようにバランス良く組むことも大事です。それでも運に見放されることもありますが。。。。

 

 

ドラゴンデッキの楽しいとこは耐えに耐えて耐え抜いて強くかっこいいカードを出せることですかね。前回と同じくカードを紹介します。

 

 

 

f:id:shigeta-of-13:20161002222043p:plain

ファフニール

コストが9と重いですが、こいつは場に出すとフォロワー全てに2ダメージを与えます。相手が低コストのフォロワーで揃えていたらほぼ一望打尽にできますが、自分のフォロワーにも効果が及んでしまう点には注意です。攻撃力も申し分なくレジェンド級に恥じない強さ。体力の低いエルフデッキに結構有用。

 

 

 

f:id:shigeta-of-13:20161002222908p:plain

ジェネシスドラゴン

またもやコストが重いですが、高い攻撃力に加え疾走を持っています。

終盤の競った状況にかなり使えるカードであり、とどめ用として1枚入れておくことをお薦めします。

 

 

 

 

あ、そういえば新しいパックが発売されましたね。ちょっと性能がおかしい(強すぎる)カードがありますが概ね問題はなく十分なクオリティーかと私思います。こないだの友人は「今までのチケットで新しいパックを引けないのが許されない」「罪は重い」と嘆いましたとさ。めでたし。

 

 

次回へ続く。