読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

雨は鬱になるね。

f:id:shigeta-of-13:20160920232642j:plain

 

 

関東地方は最近天気が悪い。おまけに台風もお邪魔していてまたもや日本は騒がしい。

雨が降っているとなんだか気分が落ち込むのは人間のサガでしょうか。同じく僕も気分が落ち込みます。やる気もなくなるから僕としては作業などが捗らなくなります。まあ、結局はやるんだけどね。でも取り掛かるのに時間がかかるというか。

 

 

 

気象病はご存知でしょうか?天気が悪いと頭痛や目まいがすることだ。僕の場合はそこまでの症状に陥っていないが精神的にはマイナスになっている。例えば気持ちよく晴れた日は外に出て運動でもしたくなるし、気持ち的にはプラスになるはずだ。そして書いてて一つ分かったことがある。

 

 

 

 

天候を言い訳にして何もやらないのは人としてダメだな。天候が良かろうが悪かろうが明日はくる戦うべき明日はくるのだ。僕たちは逃げずに戦うべきなんじゃないだろうか。

今年の2月。雪が降り注ぎ電車が止まってしまい、軽く人々はパニックになっていた。電車内はいつもの3倍以上に満員電車であり僕はその中で動けずにいた。それでもなんとか会社についたときの達成感。むしろこれで帰りたかったがその日も戦った。

でもそれが社会なのだと思う。おわり。