読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

悠久の風のわくわく感は異常。

f:id:shigeta-of-13:20161004232807j:plain

言うまでもなくゲームにおけるフィールド曲は重要だ。大抵は最初に聴くことになるのでしっかりとそのゲームの印象をユーザーに植え付けゲームの世界をしっかりと示すことが大切だ。

料理に例えるなら調味料だと確信している。世界を彩るファクターのひとつで今までのゲームの歴史の中でも名曲がたくさん生まれた。

 

 

 

それを踏まえてFF3のフィールド曲「悠久の風」を聴いてほしい。

youtu.be

 

FF3では浮遊大陸が舞台だ。この曲を聴いていると私はいつも空の上を歩く戦士たちが目に浮かぶ。戦士たちが未知の世界を巡っているような、そしてプレイヤーの私たちも共に浮遊大陸を歩いている勇ましい気持ちになる。FFシリーズの中でも屈指の名曲だ。

 

FFは総合力もさることながら、曲が好きで毎回サントラを買っているファンも多く存在するほど楽曲が充実している。私としてはこの曲だけでも聴いてほしいところだ。

ちなみに悠久の風自体は人気なせいか後続作品でも多くアレンジ作品が存在することでも知られている。やはり原曲が一番だがアレンジの方もバリエーションが多いので聴き比べてみたらどうかな?