えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

パロディウスは親の前でやってはいけない。

f:id:shigeta-of-13:20160909120936j:plain

 

 

 

たまにシュールなゲーム見かけますよね?どこか演出が普通のゲームとは違う「何か」があるみたいな。そのゲームの筆頭(?)であるコナミパロディウスを紹介するよ。

 

 

 

内容に関してはグラディウスを下地にしつつ、タイトルが指すようにパロディーであふれている作品だ。グラディウスが硬派なイメージのする作品とは対象的に全般的におふざけがすぎている。ボスキャラは上の画像のような笑わせにかかってくるような面々ばかりだ。でも、強敵もいるので油断しないように。

パロディーの側面が強いですが、STGとしての完成度も高いことでも知られています。

 

 

 

 

f:id:shigeta-of-13:20160909122252j:plain

 

 

このおばさんは攻撃するたびに「いや~ん」と震えたり当人が攻撃するときも「おーほっほっほ」の文字を飛ばしてきます。やかましいうえに一抹のいやらしさがあるので親の前でできないのもこのおばさんの原因でもあります。

あるキャラクターを使用してバリアを展開するとなぜか前方にコンドームを張ります。しかしながらこいつも舐めたものではなく最強キャラの一角として君臨しています。避妊は絶対だぞ!オラと約束だ!

 

 

シュールな場面があり笑いに絶えない作品でもあるが、難易度も高くやり応えもあるので歯ごたえや難しさを求めるユーザーにも良いかもしれない。真骨頂はやはりユーモアにとんだ部分であり時にはぶっ飛んでいたり、各方面から怒られないか心配である。ていうか、コンドームがでるあたり子供には向いてないアダルトな雰囲気は強いだろう。

大昔に筆者は野郎どもとクリスマスにこれをプレイしてなんだか悲しい気持ちになったのは秘密だ。