えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

シャドウバース ロイヤル編

f:id:shigeta-of-13:20160917153857j:plain

 

シャドウバースをプレイしてもう一か月ほどたっただろうか。カードゲームが苦手な俺がよくここまで続いたものだ。

まだまだビギナーな僕ですが、ロイヤルを使っているとなぜだか勝率が良い。いくつかの攻略サイトを拝見するにロイヤルはビギナー向きだそうだ。その理由はデッキの組みやすさと使いやすさによるものだと思う。

基本的にはロイヤルは低コストのフォロワーで序盤から責め続け自分の場にフォロワーをたくさん増やすことが鍵なのだ。実際、そういった方式でネット対戦をしていたら3連勝した。もちろん強いカードも必要だがロイヤルは比較的に骨組みとなるカードが始めたばかりでも揃えやすい。これもロイヤルが初心者に向いている理由の一つだ。

「低コストフォロワーを場に増やし序盤は責め続けよう」

これを頭に入れるだけでも善戦できるのではなかろうか?

個人的におすすめカードはセイバー(名前が長いので省略)だ。

f:id:shigeta-of-13:20160917175342p:plain

Fateの看板キャラクターに似ているが恐らく気のせいだろう。

彼女は数値だけみるとそこまで高くはないのだが、真価はその能力にある。

「相手の場にいるフォロワーの数だけ能力値を上げる」

つまり、相手の場にフォロワーが多ければ多いほど彼女の能力は高くなる。ピンチの時ほど頼もしさを見せつけてくれるぞ。それでいて守護なので相手にかける負担も中々のものだ。自分のデッキには一枚しかないのが非常に残念だがぜひとも三枚ほど入れておきたい。ロイヤルは彼女を一枚は入れておこう。

 

 

 

自分なりには強くなったはずで、他にプレイしている友人に挑んでみた結果は。。。惨敗。その時もロイヤルを使い、序盤で相手のライフを結構削ったのまでは良かったが中盤以降どうも決め手に欠ける展開が続く。その隙を突かれてしまったよ。確かにロイヤルは序盤が大事だが中盤も強いフォロワーを入れておいたほうが良いことを身をもって理解しました。同じくらいの実力の相手と戦うのも手に汗握る接戦になりそれはそれで熱いが、格上の相手と戦うことで自分の弱点もわかってくるので要するに色んな相手と戦い経験を積むことが必要なのです。

シャドウバースビギナー脱出編。次回へ続く。