読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

僕のヒーローアカデミアはなんで視聴率悪かったの?僕たちが説明する。

アニメ

f:id:shigeta-of-13:20160902143938j:plain

 

 

僕のヒーローアカデミアは今年の春にTBSの日曜夕方17時から放送されていました。しかしながら、結果としては低視聴率に終わりました。内容としてはそこまでひどくないのですがなぜこんなに取れなかったのでしょうか?

TBS枠を見守る会の僕たちが語ります。

 

 

K氏「今更すぎるがな。もう終わったし」

僕「そんなこと言うなって」

 

 

 

 

テレビ離れと時間帯

f:id:shigeta-of-13:20160902150228j:plain

 

僕「そもそもテレビを見る人が少なくなってきたよね。昔と比べて」

K氏「そう。今はネットで見る人が多くなってきたからね。根本的ではあるけどこれも原因だね」

僕「それでもワンピースは平均8パーセントらしいね。さすがは人気作といったところか」

K氏「その時間ならたくさん人が見てるでしょうけど今の日曜の夕方はねー。中々厳しいんじゃない」

僕「だろうね。出かけている人も多いだろうし。けど後半は巻き返してきた辺りはまだよかったかもね」

 

 

 

主人公の存在

f:id:shigeta-of-13:20160902151055p:plain

 

K氏「あと主人公が弱気な人じゃない?それが子供に受けなかったみたいよ」

僕「クソナード」

K氏「TBSアニメの主人公といえばハガレンのエドみたいにわかりやすいかっこよさがあったでしょ?ヒロアカの彼はそこがないのですよ」

僕「無個性が彼の魅力でもあるんだけどね。まあ、子供から見たら微妙か」

K氏「そうだね。けど後半が盛り上がったのは彼の魅力がわかった人が増えたからや。結果としておっけい」

僕「いつの時代もかっこいい主人公が受けるんですよ。ちなみに僕が今期アニメで好きな主人公はアルデラミンのいっくんです」

K氏「推すね~」

 

 

 

 

 

知名度

f:id:shigeta-of-13:20160902152649j:plain

 

 

僕「僕らオタクの知名度はあってもやっぱり一般人の知名度はまだまだでしょ」

K氏「ジャンプの人気作とはいえまだ巻数少ないしな」

僕「もう少しあっためてからアニメ化したら良かったのにね。これに関してはだがしかしと似たような状況だね」

K氏「あれも巻数少ないんだ?」

僕「三巻でアニメ化だぜ?話にもっと広がりがないとアニメ作る側も大変ですよ」

K氏「なにはともあれ、ある程度の知名度がないと視聴率も苦戦するわけね」

 僕「うむ、その通り」

 

 

 

 

それはそれとして今期のTBSアニメどうよ?

f:id:shigeta-of-13:20160920122754j:plain

 

 

K氏「まあ、この美が一番面白いんじゃないかな」

僕「だよね。キャラクターの可愛さは今期ピカイチかと」

K氏「ベルセルクは別にCGにするのは良いんだけど、戦闘シーン以外がCGなるのがちょっと違和感」

僕「あと原作読んでないと分かりずらくなかった?」

K氏「そうだねえ(苦笑)」

僕「91daysは回を増すごとに面白くなってくるぞ」

K氏「見てないなあ。僕のおつむには難しくて」

僕「日曜夕方枠はアルスラーン戦記か。面白いけどまた子供向けには難しいかもね」

K氏「はんだくんは・・・まあ、いいか」

 

 

 

 

まとめ

知名度やキャラクター性が受けなくてアニメは苦戦したもよう。

しかしながら、最終回に華麗に二期の予告をしたのでそっちに期待したいと思います。

もっと別のキャラクターの活躍も見たいことですし、気長に待ちましょう。以上、TBS枠を見守る僕たちの報告でした。

 

 

K氏「幸腹グラフィティの二期はよ」