えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

グランジの元祖Mudhoneyをもう一度評価してほしい。

f:id:shigeta-of-13:20160911143314j:plain

 

 

かの有名なカート・コバーンに影響を与えた存在でもあるバンド、グランジの元祖でもあります。Mudhoneyを今一度振り返りたいと思います。

 

 

youtu.be

 

Mudhoneyはフロントマンのマーク・アームが率いているバンドですが、彼は冗談で自分のことをキング・オブ・グランジと表現していましたがあながち間違いなのではないでしょうか?彼らが出てきた当初はまだグランジというジャンルも存在していなかったので彼らが元祖的存在と言われる所以はここにあるでしょう。

そんなレジェンドなバンドが作り出す音はストゥージズに影響を受けたようなノイジーでパンクな昔ながら(60年代のような)の雰囲気がやはり感じます。初期の楽曲は特にストゥージズ大好きなことが伝わり、実際ストゥージズのトリュビート・ライブを行ってます。

 

 

 

youtu.be

 

僕がMudhoneyを尊敬する理由はもう少しで結成30周年を迎えようとしている最中、演奏のテンションや声の衰えも全く感じずあくまでも「グランジ」の道を貫き通していることに感動を覚えました。生涯現役って本当にいたんだな。彼らにはまだまだ元気でやってほしいものですね!

グランジも廃れてきたときも彼らは己の道を通していたのだろうか。それってとてもすごいんじゃなかろうか。

 

 

 

youtu.be

 

最後に某空耳アワーで有名なアレを貼っておきますね、これを聴いた後だと意識しなくてもそう聞こえる不思議。