えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

ゲームギアはなぜ敗北したの?

f:id:shigeta-of-13:20160918163646j:plain

 

 

ゲームギアはいいだろう?」

 

恐らく誰もが忘れていると思いますがSEGAゲームギアと呼ばれるゲーム機を発売してました。多くの人間が触れ記憶にも植え付けられている任天堂ゲームボーイのライバルとして発売されましたがその結果は。。。。ゲームギアの敗北でした。いったいぜんたいなぜだろう?

 

 

 

燃費が悪い

ゲームボーイと比べて高いスペックで注目を浴びていましたが、こちらはとても燃費が悪いのです。ゲームボーイは単三型アルカリ乾電池4本使って30時間ほど遊べるのに対し、ゲームギアは単三型アルカリ乾電池6本使って3時間ほどしか遊べない。電池の存在は当時の子供にとってかなり貴重なものでありしかもアルカリ乾電池は他のものよりも高価なものでありました。充電器も発売されましたが、それを使っても結局は3時間しか使えません。

そう!ゲームボーイの方が圧倒的に燃費が良いのです。

 

 

 

持ち運びしにくい

 ゲームボーイは小型なので持ち運びにも便利。小学生は外で遊ぶ時も持ち運びに便利なので重宝しました。一方でゲームギアは大きく重いので持ち運びにはあまり向いていないうえに先ほど記述した通り充電が長持ちしません。くれぐれも持ち運びするときは十分な充電を忘れずに。その点で言ってもゲームボーイのほうが優位ですねえ。

 

 

 

 

電池の消耗が激しい。携帯機にしては持ち運びに不便。といったような欠点もありますがソフトは良作が揃っており(ラストバイブル、シルヴァンテイル、ソニック、飢狼伝説スペシャルなど)ゲームボーイにも負けていないと断言できます。

日の目を浴びないゲーム機でしたがそれでも人々の懐かしい記憶には刻まれていると思います。

おしまい。