
えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

SFC後期の傑作 天地創造

f:id:shigeta-of-13:20160917135647j:plain

 

スーパーファミコンであなたが思い出に残っているゲームは何ですか?

私も様々な作品に手を出してきましたが、一番思い入れが強い作品はこちらでしょう。

 

 

天地創造

 

今は亡きクインテットが開発し、エニックスが発売したまぎれもない名作。発売されたのが1995年と当時はプレイステーションが時代の主流でありスーファミとしては後期の作品です。今回は天地創造のお話にお付き合いください。

 

 

 

 

 

トーリー

 地裏と呼ばれる世界のただ一つだけの村「クリスタルホルム」で村一番のワルガキ「アーク」はひょんなことから長老から入ることを禁じられている開かずの間の扉を壊し中に入り封印されていたパンドラの箱を開けてしまう。すると村の時間が止まり人々は凍り付いたように動かなくなった。

アークは村の人々を助けるために五つの試練の塔を制覇し、塔の封印を解き放ち村の復活と共に地表の世界を創造していくことになった。地表の世界を繁栄させるため、様々な人や動物に出会うアークが待ち受ける運命とは?

 

世界を蘇らせるといったとてつもなく壮大なゲームです。チュートリアル的なダンジョンをクリアしてから主人公は地表に降り立つことになりそこから世界を巡っていきます。最初は人間も植物も動物も住めない荒れ果てた世界なのですが、主人公が問題を解決するごとに世界に命がみなぎっていき生物もたくさん蘇っていきます。世界が復活するシーンは随所にムービーが導入されるのですが、その生命観溢れる美しさはまさに圧巻。スーパーファミコンでここまでの演出ができるのかと感動したものです。

 

 

 

システム

ゼルダの伝説のようなアクションゲーム。スーパーファミコン十字キーやボタンを駆使して謎解きや敵を倒していきます。操作は難しくもないので、ゲーム初心者にもおすすめです。

 操作は難しくないのですが、一部のボスキャラや謎解きのせいで子供の頃の僕は積んでいました。今考えると謎解き部分はそこまで難しくないのにねえ。

 

 

世界観

 地表の世界や登場人物は我々が住んでいる実在の世界をモチーフにしています。例えば、思いっきり中国やヨーロッパなどもありますしエジソンコロンブスなど世界の歴史における重要な人物も出てきます。日本はネオトキオという名で登場。

 

 

楽曲

 冒険を彩る楽曲たちも素晴らしく聴きごたえがあります。特に地表のフィールド曲やエンディングで流れる曲が評価が高いです。

 サントラがソフト同様にお高い値段であり、これまた昔の名作にありがちな現象がおきてます。

 

 

考えさせるシーンが多すぎます

地表の世界での出来事はまだ若いアークには辛いことが多く、彼自身もそしてユーザーの我々もやるせない気持ちになることも。でも、妙にメッセージ性が強いといかまさに「生きることとは何か?」と問われているようなシーンも多く単なる復興ゲームではなく、天地創造の意味も考えさせるような完成度となっています。それらを繰り返してきたからこそのエンディングも美しく、甘美なムービーの効果もあってか涙が出る人もいるそうです。グラフィックと要所で導入されるムービーは当時最高の完成度かと。

 

 

 

総評

f:id:shigeta-of-13:20160917150502j:plain

 

天地創造」といった壮大なテーマを題材にしたRPGスーパーファミコンの集大成と名乗っていいほどの完成度の高いグラフィックやムービーは一見の価値ありです。ストーリーももちろんとても面白くというよりは考えさせる展開が多かったです。一言で言えば「生きること」について深く思い直しました。

主人公は世界を巡っていくことにより様々な人々の思いや意志を受け取っていきます。最後に待ち受ける運命とはいかに?名作です。

 

 

 

天地創造

天地創造

 
天地創造 クリエイティブサウンドトラック

天地創造 クリエイティブサウンドトラック