えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

ReLIFEはなんだか悲しくなるアニメ。

f:id:shigeta-of-13:20160917230643j:plain

 

夏アニメとして絶賛放映中のReLIFE。会社を三か月で辞めて求職活動をするも仕事が見つからない主人公のもとにリライフ研究所と名乗る団体から「高校生をやり直してみないか?」と声をかけられ渡された謎の錠剤で若返り高校生ライフをやり直すといったもの。なんだかありそうでなかったお話しですねえ。しかし僕は時々悲しい気持ちになります。

 

そもそも彼が会社を辞めた理由が会社に問題があり、社員が自殺しても誰も何も思わなかったり労わないところから辞表を出します。主人公は随所で会社のできごとを思い出したりするのですがまあブラック企業ですので社会の闇が浮かび上がってくるのです。実際主人公もかなりトラウマになっていますね。

この演出がまたね。流れてるピアノの曲も相まって視聴者の我々も不安になっていきますよ、怖いほどに。

 

 

 

主人公は高校生として生活しているとき、クラスメイトたちと様々なジェネレーションギャップに悩まされテストでも赤点を取り補習を受け苦難に当たりつつも彼なりにクラスメイトと仲良くなり良好な関係を築いていきます。彼のコミュニケーション能力の高さと人を思いやる気持ちは現代人は見習うべき。

僕としては毎回のように「あー俺もリライフしてえ、高校生か大学生に戻りてえ」と遠い目をしながら視聴してます。悲しいというよりは切ない気持ちになりますね。

僕はこうみえて高校と大学は楽しかったのでこんな気持ちを抱いたりします。あいつら元気でやってるのか。

 

 

 

話が脱線しかけましたが、アニメの内容としてはわかりやすく丁寧な作りなのでのんびりゆっくり見るには良いかと。だが、悲しいかな。キャラクターデザインが特徴がなく地味に見えてしまうのでCMなどを見て切ってしまう人も多いかもしれない。

見る人によって抱く気持ちは様々だと思うが学生、社会人ともに見てほしいアニメのひとつであります。ちなみ僕は狩生が今期アニメヒロインの中でもトップクラスに好きだ。