えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

GBの名作と言えば?

ゲームボーイって歴史は古いですよね。少なくとも20年以上も前の機器ですし、その分ソフトも多いですからね。
一番やりこんだゲームってなんだろうなーって考えました。
ポケモン赤」もしくは「カエルの為に鐘は鳴る」も捨てがたいですが、僕はせっかくだからこっちを薦めるぜ。






f:id:shigeta-of-13:20160909113256j:plain



ドンキーコング(GB)



ゲームボーイ作品では知名度は低いが、難易度の高さや自由な操作。そして多彩な死に様によるGB屈指の表情豊かな作品だと思う。
ストーリーとしては、ドンキーコングにさらわれたレディ(ピーチではない)を主人公のマリオがひたすら追いかけるゲームです。
ちなみにこのGB盤は初代ドンキーコング(AC)のリメイクのような作品であり、元の作品はマリオのデビュー作でもある。ここからすべては始まったのだ。
ドンキーと聞くとキングクルールといつも戦っている印象ですが、このゲームは完全な悪役エテ公と化しています。だからなのか、かなりあくどい顔つきになっています。

f:id:shigeta-of-13:20160909114850j:plain




最初にチュートリアルもクリアしてから新たなステージへ進めるのですが町、森、船、砂漠、飛行機、氷山など。
GBの性能を限界まで使い多種多様な自然の表現を可能としています。そして、ステージで流れる曲がどれも面白くなじみ易いものとなっていてかなりプレイしやすいかと。
先ほど申し上げた通り、難易度は高くプレイしているとよく死ぬと思うのですがその死に方もたくさんあって(高いところから飛び降りて死亡、重い物体に踏み潰されてマリオがクラゲのようになり死亡など)飽きさせない演出がなされています。
僕は多分7回くらいクリアしたかな。
マリオそのものは色んな表情を見せてユニークなヒーローなのは確かだ。GBに画面で時に可愛く動き、時に勇敢にレディを救う姿に僕はハマっていたのだ。
知名度は少ないが、今プレイしても楽しくできるんじゃないか?