えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

自分しか知らないだろうな。そんなゲームある?

f:id:shigeta-of-13:20160824114438j:plain



たとえば子供のころに夢中になったゲーム。あの時は特に何も考えずひたすらプレイしてましたが、今思えばつまらないゲームだなと。なんであんなに夢中だったんだろうね。

それはそれとして、ガイアマスターってゲームのタイトルに惹かれてプレイしたんですけどやや理不尽な難易度でリセットゲームとしてプレイしてたかもわかんないね。

当然のごとく周りの人間はプレイしてなくて一人悲しくプレイしていました。要するにマイナーすぎるんだ。





マイナゲームを発掘する意味として自分が楽しみたいことが最優先です。
そこに皆でワイワイ楽しむ意図はなくて、本当に自分だけが楽しみたいからプレイしています。まあ、ぼっちだからね。



あと、例え有名じゃなくても面白いゲームを発掘して人に勧めるも良し、自分だけの中で閉じ込めたいのもいいんじゃないでしょうか。
ゲームをやる理由は人それぞれだろうからね。ガイアマスターはつまらなかったけど。





マイナーじゃないけど最近はFFTAの海外版がほしくてまじめに海外にいこうかなと考えました。
ものすごく面白くなってるらしいじゃないですか。
FFTAは日本では微妙な評価ですが、海外だとかなり人気らしいですね。これに関してはFF12と同じ現象が起きてますね。
以前、どこかで言ったかもしれないけど12の箱庭の世界観が海外でかなり受けたらしいですね。





あと書いててわかりましたが、マイナーゲームってそれは自分だけのものさしでしかなくて実際にはそこそこ有名になってるんじゃ?