えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

【ドラゴンクエスト6】はじめてのドラクエについて語らせてくれ【幻の大地】

f:id:shigeta-of-13:20160826121554j:plain

 

 

ドラゴンクエストといえば国民的RPGとして有名ですが、あなたはどのドラクエからはじめましたか?

僕はドラクエ6です。DSでリメイクされましたが、今回はあえて元祖であるSFC版について語りたいと思います。

 

 

 

 

 

二つの世界で繰り広げる物語。

f:id:shigeta-of-13:20160826122132j:plain

 

 

今までのドラクエは終盤になると新たな世界にいけるようになったりしましたが、今回は序盤から二つの世界を行ったり来たりすることができます。その他、「最初で出会うモンスターがスライムではない」「モンスターが攻撃の際に動くようになった」「海底のマップが新登場」など史上初の試みや、6唯一の特記事項があります。

その点で見ても異質かもしれませんね。

 

 

 

宿敵ムドーの存在。

f:id:shigeta-of-13:20160826123057j:plain

 

 

プロローグで主人公たちが敗北し、序盤で倒すべき宿敵として描かれるムドーがいます。真ん中のドドリアさんもしくは細木数子に似ているモンスターがそれです。

彼とは二回戦うのですが、特にユーザーが苦戦するのは二回目でしょう。手下を引きつれ、ダメージ量の大きい息攻撃など全滅した人も多いのではないでしょうか?

当然、彼を倒したらお話が終わりではなくもうちっと物語は続くのですがムドーを倒して燃え尽きたので止めてしまった人もいるとの声も聞きます。

しかし、デュランやジャミラスキラーマジンガなど外伝作でも人気なモンスターが登場します。必ずしもムドーだけのゲームではないのです。

 

 

 

 

人気のキャラクター

f:id:shigeta-of-13:20160826124243j:plain

 

 

 

ユーザーたちからも人気なキャラクターが多いことでも知られています。

ガチムチでせいけんづきとぱふぱふに定評があるハッサン、おてんば娘でマダンテが使えるバーバラ、みんなの姉的存在ミレーユ、引換券のテリーなどきちんとキャラが立っている人が多くいます。

特に引換券はモンスターズでも主役を飾ったので知ってる人もいるのではないでしょうか?ちなみに僕はアモスをよく使っていました。

 

 

 

 

多彩な職業システム

f:id:shigeta-of-13:20160826125151j:plain

 

 

 

ドラクエ3のような職業システムを導入しているのですが、それを大きく進化させたことにより自由な育成を可能にします。上級職も今作から登場し、職業の幅がかなり広がった。

職業ではたくさんの特技を覚えられるのですがMPを使わず大ダメージを与えられるこの特技が優遇され、逆にMPを消費しても威力が小さい呪文が不遇です。この欠点は6以降でも浮き彫りになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

f:id:shigeta-of-13:20160826125852j:plain

 

 

 

他のドラクエとは雰囲気が少し異なっていますが、自由度は作品でもかなり高く楽しく遊べます。

全体的に強い敵がいますが、逆を言えば個性的で覚えやすいキャラが多いと言えるでしょう。

ぜひ、あなたもハッサンのぱふぱふを堪能してみてください。