えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

アニメにハマったきっかけ 【大学生編】

アニメにハマったきっかけ【高校生編】 - えなりしげたの公園

 

 

f:id:shigeta-of-13:20160816142554j:plain

 

大学生編まできました、このシリーズ。

僕が大学の頃にハマっていたアニメと言えばまず、Fate/zeroが浮かんできます。

この作品は僕が影響を受けたFate/staynightの10年前のお話となっており、staynightで活躍していたキャラたちの両親などが活躍しております。

とにかく、鬱展開が多く悲惨な目に合うキャラばかりなのですがそれに比例して魅力的なキャラが多いです。

主人公はいわゆる「鬼畜の所業」を見せつけるシーンが多く、あらゆる人物から「外道」のレッテルを貼られています。

人の内面を描くのがこの作品上手で、各々の心の中の葛藤や苦悩がひしひしと伝わってきました。

戦闘描写が映画館で見ているような臨場感があり、正に「まいりました」の一言。しかもそれを毎週のように続けているので、言葉がでなくなります。

ハサンが好きです。

 

 

 

 

 

f:id:shigeta-of-13:20160816145250j:plain

刀語。全12話を一ヶ月ごとに放送。とがめたちの旅に僕もお供しているような気分でした。

原作は西尾維新。個性的なキャラクターと読めない展開が僕は楽しめました。

とがめの「ちぇりお!」から始まり、名(迷)台詞が多く毎回それを楽しみにしている人も多かったのでは?

一ヶ月に一話という少し不利な状況に思えますが、「次回の敵はどんなやつなんだろう?」そんな意識にさせるような引きが上手い作品だなと。

やや鬱展開があるので苦手な人は注意。

 

 

毎週楽しみだったのはSTEINS;GATE。予想をしながら楽しむアニメであり夏になると思い出します。

異国迷路のクロワーゼ。これは日常アニメとしてかなり良かったんじゃないかと。

世界観が狂おしいほど好きな彗星のガルガンティア

キルラキル輝きのタクトも忘れてはなりません。 

 

 

そんな感じですかね。

うーん、意外と普通な人選かと。