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えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

KOFヒストリー【94~98】

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カプコンストリートファイターと並ぶほどの知名度と人気を誇る格闘ゲームTHE KING OF FIGHTERS(通称KOF)。SNKの看板作品だ。8月25日に新作も発売される予定だ。そんなKOFの歴史を今一度振り返ってみたい。

 

 

 

THE KING OF FIGHTERS`94

 

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餓狼伝説龍虎の拳の人気キャラクターたちが参戦した格闘ゲームKOFはここから始まった。ストリートファイターのようなシングル戦とは異なり3on3の勝ち抜き形式で行われ、相手のチームを全員倒した方が勝ち。この形式は今でも変わらず、KOFの伝統として受け継がれている。チームエディット不可能なのはシリーズでこれだけ。

草薙京率いる主人公チームは同作品のオリジナルキャラクターで構成されている。キャラクターによって強弱のバランスが激しい。

 

 

THE KING OF FIGHTERS`95

 

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チームエディットが可能となり、デフォルト以外で自由にチームを組めるようになった。主人公のライバルチームが初登場、人気キャラクター八神庵も初参戦した。

前作と比べるとキャラクターのスピードが増し、コマンド入力も受け付けやすくなった。その一方でまたもやキャラクターのバランスは良いとは言えない。そして、95の名物(?)とも言える即死連続技も猛威を振るっていた。

 

 

THE KING OF FIGHTERS`96

 

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通常技、必殺技などの性能が前作から変更されベースがごっそりと一新された意欲的な作品である。ストーリーとしても佳境に入り、こちらの方でも力が入っている。

BGMやグラフィックも高水準、さらには因縁のあるキャラクター同士の掛け合いも新しく登場しKOFシリーズの新しい基礎を築いた。前作ほどではないにせよ未だにキャラクターバランスは悪い部類に入る。

 

 

THE KING OF FIGHTERS`97

 

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ストーリーとしては、ひとまずの完結を迎える。掛け合いの増量や特定のメンバーで見られるエンディングなどファンとしては一度は見てほしいものとなっている。OPやEDの完成度も高い。

バランスはシリーズ屈指に悪く、95以上に即死連続技が多く存在し強いキャラクターは弱いキャラクターでは太刀打ちができないほどに大暴れしていた。前作で必殺技のコマンド入力が悪いという声を受け、必殺技は入力しやすくなったのだが逆にそれを通り越して必殺技が暴発しやすくなってしまった。

 

 

THE KING OF FIGHTERS`98

 

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前作でストーリーが完結したので、今までの作品の集大成と題して50名以上のキャラクターが集結した一種の「お祭り」として登場した。

バランスが悪いKOFだが、今作に関しては最高のバランスを誇っておりこれを最高傑作と呼ぶ声も多く存在する。もちろん、システムやBGMも集大成の名前に恥じないクオリティーに仕上がっており今でも各地のゲームセンターで大会が開かれていることからも人気が伺える。

 

 

 

KOFは全般的に対戦バランスが悪いが、むしろそこがシリーズの特徴となっているのかもしれない。難がなくプレイできるのやはり98であり今ではそれのリメイク作品もゲームアーカイブスで配信されているので、そちらもチェックしておこう。夏の新作もひっそりと楽しみにしております。

 

 

 

ゲームアーカイブス

THE KING OF FIGHTERS’98 ULTIMATE MATCH | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

 

THE KING OF FIGHTERS XIV公式サイト

THE KING OF FIGHTERS XIV | PlayStation®4 | SNKプレイモア