
えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

ドラクエ8に物足りなかった僕は全裸縛りをした。

f:id:shigeta-of-13:20160806220531j:plain


ドラクエ8(ps2版)は面白かったです。
それは間違いありませんが、



難易度的な意味では僕は満足しなかったのです。
レティス、ゲモンなどの中ボスは確かに強かったですが。
雑魚敵の全体的な強さなどを含めるとそこまで頭を捻るような難しさは感じませんでした。
ラスボスもそこまで強くないしな。





そこで、僕は全裸縛りをしたのです。
(ここだけ見ると卑猥な意味に捉えられるね)




全裸縛りとは?
縛りプレイの一種で、ここでは装備品を全部外してクリアすることを指している。
ドラクエは剣や盾、鎧など様々な装備品がありますがそれらを全て拒否したのです。
つまり、全裸でラスボスに挑んだのです。




プレイした人は分かると思いますが、ドラクエ8では格闘スキルがあります。これは素手の時に使える特技などを覚えるものであり、全裸縛りでは特にこれが重要なのです。
...とは言え、他のスキルと比べると最低限のレベルのものしかないので。。。ぶっちゃけ、焼け石になんちゃらですな。




序盤。
中ボスのタコさんやガイコツに苦戦したものの、まだまだ全然ヨユーでした。
回復アイテムが少ないのがやっかい。



中盤。
ドルマゲスと赤いリザードに何度ゲームオーバーされたか。
でも、ここは諦めないでくじけぬこころを持ってして何とかドルマゲスを倒しました。



終盤。
グッッと難易度が上がりましたね。まず、呪われしゼシカの洗礼を受け。そこからレティス、ゲモン、わんちゃんなど。あれ?このゲームこんなに難しかったっけ?



ラスボス。  
f:id:shigeta-of-13:20160806224425j:plain

相変わらず、自爆前のセルみたいなナリしてんなお前。
曲がりにもラスボスであり、暗黒神
全裸だとキツかったです。ここまでくると喰らうダメージがヤバイうえにひとつの選択ミスが即効的に死に直結します。
それでもなんとか、、、倒して。僕まで全裸になりそうな勢いでしたよ。感動しすぎた。



隠しボス。
f:id:shigeta-of-13:20160806225306p:plain

彼はもう一段階変身を残しており、攻撃力などのステータスが羽上がります。
苦戦しましたけど、レベルを上げて物理で殴るを繰り返した結果。
一回もゲームオーバーせずにクリアすることができました。





総評。

f:id:shigeta-of-13:20160806225557j:plain   

縛りプレイとしては絶妙な難易度で、無理な場面に何度も遭遇しますがレベル上げなどの努力でどうにかなる範囲内です。
全裸ということで攻撃力や守備力が下がっているので無理をしない立ち回りや早めの回復が強いられます。
皆もやってみたらどうだい?




ん?永遠の巨竜までやらないのって?









f:id:shigeta-of-13:20160806230402j:plain