読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

【3部】ジョジョの奇妙な冒険について少しだけ語らせてくれ。【格ゲー】

f:id:shigeta-of-13:20160623213917j:plain


こんばんは。ベイビィ・フェイスです。あのスタンド癖ありまくりだけど強くね?




いつぞや、PS3ジョジョのゲームが発売されたのを覚えているでしょうか?
新宿アルタ前で告知ムービーを流したり、プロモーションにはかなり力が入っていました。
しかし、蓋を開けてみるとユーザーが納得できる作品ではありませんでした。
なぜだったのでしょう?





僕は3部のゲームが好きです。
これは3部のキャラクター達がほぼ全員、ボイス付きで出演してるからです。
忘れがちな太陽のスタンドを使う小物なども当然います。




同作品には、ストーリーモードがありますが。
これは原作再現がとても楽しいです。
ラストバトルではDIOの時止めを返すことができます。難しいけどね。正直、これは納得の感動でした。
ダービーとは原作だとポーカーで決着をつけるのですが、こちらでは猫の肉チョイスや水が溢れたら負けゲームで勝つことができます。ゲームならではの試みですね。




さて、格ゲー視点で語らさせていただくと。
ぶっ壊れた性能を持ってるキャラが多いです。
しかしながら、ほぼ全員が壊れてるので逆にバランスがとれてるのか.....?
ただ、ペットショップはやりすぎです。(最近は花京院)




ジョジョには色んなゲームがありますが。
ファンはやっておいて損はないと思いますぜ。
楽しいからといって、ゲーセンで鳥ばかり使うのは止めよう!