えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

想うということ。

f:id:shigeta-of-13:20160616205304j:plain



人に気持ちが伝えるのは難しいがゆえに。
人に何かを教えるのはとても難しい。


ひとつのパターンを使えば全員が理解するほど世の中は簡単ではなく。
実に世界には色んな人がいるので。
パターンを変えていかなくてはならない。


人に何かを教えるとき。
教わる側は教えた側の「人間の底」って奴を垣間見る。
ある程度はどんな人間で何を考えているのか分かる。
これは推測だが、今までどんな人間関係を築き上げてきたのかも、分かるかもしれない。



それでも気持ちが伝わらない。
なぜか?
僕は人間ほど互いにわかりあえない生き物はいないと思う。
こう思うことさえも。僕の人間関係が浮き上がってくるのだろうか。


心の奥底ではいつか。きっといつか分かりあいたい。
そう信じてるのは愚かだろうか。幻想だろうか。


明日も平和でありますように。