えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

「田中くんはいつもけだるげ」を見てると全てがどうでもよくなる。

f:id:shigeta-of-13:20160616131735j:plain

 

 

 

こんにちは。宮野真守です。

土曜日の夜になると、「田中くんはいつもけだるげ」というアニメが放映されるわけですが、今日はその話です。

ジャンルとしては高校生たちの日常を描く普通の学園コメディー です。なのですが、これがたまらなく面白い。

 

 

まず、主人公の田中くんはタイトルが指すようにとにかくだらけています。

一例として。

人と会話をしているときに寝てしまう。 

そのままずっと寝ていた結果、その日の授業が終わっていた。

移動教室の際に基本的に動こうとしないため、友人の太田くんに抱えられる。 

とにかく寝ることが好きなため、どうやったら楽にごろごろ過ごせるかを真剣に考えている。 

 

まだまだありますが、割愛します。

そんな主人公です。ひたすらだらだらするアニメなので、頑張ってる自分がたまにどうでもよくなってきます。

しかし、そんなアニメですが根本に明確なテーマがあります。

 

 

 

f:id:shigeta-of-13:20160616131804j:plain

この子はヒロインである、宮野。

田中くんがうっとおしくなるほどに元気すぎる人。もっとクールな自分になりたいと考えるようになり、田中くんに弟子入りする。

 

 

 

 

f:id:shigeta-of-13:20160616131818j:plain

 白石さん。 

 学園内ではファン倶楽部が作られるほどの人気の生徒であり、真面目かつ誰にでも優しく先生からの信頼も厚いため、クラス委員長を務めている。

....しかしながら、中学時代はとてもおとなしく地味で暗いキャラクターだった。そんな自分を変えたいために高校デビューをした。 

 

 

 

 

 

この二人は結局のところ、もっと自分を変えたいと思ってるのですが、田中くんと出会い、彼の背伸びをしない自分の思うままにのんびりと過ごしてる様子を見て「自分らしく、ありのままに生きよう」と志すようになりました。

まさしく、この作品のテーマはそこなのです。自分らしく頑張らずにのんびり生きようってことです。

大切なことですよね。

 

 

 

 

あと2回でアニメは最終回だと思いますが、原作はまだ続いてるのでそちらも是非。

友人いわく、田中くんが意外と女性に興味がある人間で安心したとのことです。