読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

好奇心。

考える

f:id:shigeta-of-13:20160615104048j:plain



例えば、電車の中で歌ったり叫んだり乾杯したり、喘いだり。
変な人がいたとする。
普通の僕たちはきっと目を合わせてはならないし、目が合ったらヤバいことが起こると知っているはずだ。


ただ、ここに例外がいる。



僕はそんな変な人を見かけると、たまらなく目を合わせたくなる。
そういった稀有な目線でその人を見ていること自体。とても失礼なことなんだろうね。
その人は好きで奇行に走ったりしてるわけではないのかもしれない。
精神がイっているのか。
ここでの「イっている」は精神状態が常人のそれではなく、何らかの事情で心が現実にあらず人間的な判断ができない状態を指す。



とにかく、歩いてはいけない人だ。
帰宅中によく見かけるようになった。
目を合わせたくなる心理は好奇心に当たるのか。
好奇心とは不思議なもので、「絶対に見るな」「絶対にやるな」と言われると人はやりたくなるのだ。



歴史上。好奇心とやらで命を落とした人物もいた。当人は命を欠けてもいないし、浅はかな気持ちで行動してしまったのかもしれない。
僕たちはそんな一片の好奇心の犠牲に散っていた者に対して、教訓を覚えるべきなのではないだろうか。


だからこそ、今は電車の中で必死で日記を書いてるのだ。現在進行形ってやつかね。中学1年で習うing系だよ、たしか。


あなたは何をしていますか?
私は電車を降りるだろう。


これは未来系か?