えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

けいおんのOPを再確認してみた。

京都アニメーションの代表作であり、関連の楽曲は軒並み音楽チャート上位に組み込み、中にはこれがきっかけで楽器を購入しましたという人も多いのではないだろうか?




そんな人気アニメであるけいおん!
今回は改めてOPを確認してみた。




f:id:shigeta-of-13:20160511212752j:plain
楽器を演奏するシーンよりも、こういった女子高生の楽しい日常を描いてる部分が好きだったりする。
もちろんキャラクターたちも生命感溢れる動きを見せていてこれがまた非常に可愛い。
みんなで肩を組んで足を揃えてるシーンは何度も出てくるがくどさを感じず、むしろ微笑ましい。




f:id:shigeta-of-13:20160511213447j:plain
キャラクター紹介が入るのも京都アニメーションの特徴である。
ギターにしがみついてるあずにゃん可愛い。
これはペロペロされるわな。





f:id:shigeta-of-13:20160511213900j:plain
ついでにED。
京都アニメーションが力を入れる作品のEDはいつもクールだね。
楽曲も映像も。






最近は京都アニメーションばかり推していますが、作画って大事だなーってことがよく分かった。
もちろん内容も大事ですが、作画は視聴者の印象を掴む上での最重要な要素なんだなと。
作画崩壊してると違う意味で愛されたりしますけどね。