えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

キャラバンハートを忘れないで。

f:id:shigeta-of-13:20160417175205j:plain


ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3が発売されましたね。
世間はどんな反応なんですかね。
ジョーカーは人気らしいが、僕は1つもの申したい。
キャラバンハートを忘れないでくれ。


キャラバンハートと言えば。
テリワンやイルルカに次ぐモンスターズシリーズの1つであるが、その知名度は低い。


なぜか?
イルルカと比べるとかなり違うのだ。
モンスターズと言えば、エンカウントするモンスターに肉を与えたりして仲間にするのが主流だがキャラバンハートではそれがない。
イベントなどでモンスターを仲間にするしかないのだ。(全部で7匹)
モンスターの強化に欠かせない配合に代わり、転身システムが採用されたのたがそれも若干めんどくさい。


戦闘システムも前作とは違う。
自分のモンスター以外に馬車に乗っている人間の仲間(戦士、魔法使い、僧侶など)がサポートしてくれる。
仲間は一部バランスが崩壊している。


そして、もっとも批判されているのが食料の概念。
食料のゲージがあり、フィールドを歩く度にそれは減っていく。0になってもいきなり餓死はしないが、モンスターの体力が減っていく。
そんな危険な状況で敵とエンカウントして全滅することもこのゲームではよくある。
食料のせいで、序盤で止めた人が多いイメージ。


と、ここまで批判されている点を述べたものの。
慣れてくると面白さに気付く。
このゲームはクリア後がとても面白い。
ドラクエ9の宝の地図のような、全国を回ってランダムダンジョンを散策することが意外と面白い。
ドラクエ9はこのシステムをさらに改良したのだろう。
過去作のモンスターと闘うテリワンの要素も受け継がれているよ。
敵が強く、生半可な実力では叶わないボスも多く存在するが、言わばそれもやり込みを増長させる要因となっている。
BGMもモンスターズの中では評価が高い。




結局のところ、スルメゲーなのかもしれない。
人には勧めづらいが、良さに気付くと中々離れられない。
モンスターズでも異質だけど忘れないでくれよって話さ。