読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

釣具店のBGMが好き。

f:id:shigeta-of-13:20160409173919j:plain


わかるかな~?
やたらとハイが強いギターで軽快でポップな曲が流れてるんですよ。
例えば、タックルベリー。良い曲が流れてますよね。


いったいどこのどなたが作っているのかは分かりませんが、ずっと聴きたくなる。店を出たくない。オキアミの匂いに囲まれたい。
分かります?


曲の話は置いといて。
釣具店って面白いよね。大抵は釣りに関するテレビが流れてるんですけど、これがまた面白い。
おじさんたちが釣り方をレクチャーしてくれますよ。
(ついでにこのテレビで流れてる曲も好き)


あと、釣りの本も良いよね。
子供の頃は自宅にある本を全部読破して、無駄に知識を入れてたよ。
いっちょまえにクロダイやイシガキダイの話をしてましたよ。
もちろん、竿も売ってるんですが僕はそれよりもルアーも見てるのが特に好きでした。
それと餌や、ラインもしくはオモリとか。
オモリにも色々種類あるんすね。


僕の初めての釣りと言えばたしか小学3年生。
勝浦まで行きましたよ。
勝浦を知らない人はGoogleマップで調べてね。


父と共に向かったのですが、当時は父も僕も初心者。
同行してもらった父の友人に手さばきを教えてとらいました。
父の友人の命令の元、適当に釣ったらイシガキダイがとよく分からないグロテスクな魚(ゴアグラインドのジャケみたいな)釣れました。
ゴアグラインドってなに?な人はGoogleで調べてね。責任はとらないよ。


イシガキダイの長さはビックリマンチョコ5つ分くらいかな。
要するにかなり小さいよ。
でも、イシガキダイはちょっとレアな魚らしい。


父はなぜかカワハギを釣ったらしい。
一応、高級魚?
長さはゲームキューブのコントローラー3つ分。またもや小さいよ。


この時はめちゃくちゃ楽しかったよ。
でもねー。大人になると飽きちゃったんだよね。
何でだろ?年齢のせいか。年齢だ。


とりあえず、明日は久々に釣具店に行ってみよう。