読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

大学ってつまらないよね。

考える

f:id:shigeta-of-13:20160320214444p:plain


3月。
別れの季節。新しい出会いの季節。
高校三年生の方は4月から大学生になります。


貴方たちはどんな気持ちで今を迎えてますか?
友達ができるか不安でしょうか?
リア充したくてうずうずしてるでしょうか?
どちらにせよ、思うところはあるでしょう。


しかし、現役大学生の半分くらいはこう言います。
「大学つまらん」


なぜなのか。

つまらないと言ってる人を観察してると分かったことがあります。
特に何もしていないくせに現状の環境を変えようと努力をしない。
これが多い気がします。


時間割りを自分で作れるので場合によっては暇になります。授業が終わって特にやることもなく、昼過ぎに帰宅する。ということもザラにあります。
どうすれば良いのでしょう?


一般的な打開策としてはインターンシップをやったり、バイトに精を出すことでしょうか。
しかし、何も真面目になることはありません。
ブログを毎日更新する。ブックオフに通いまくる。アニメorゲームを見まくる。(やりまくる)西村京太郎作品を網羅する。
他者から見たらくだらないと思われそうですが、自分が楽しければ良いのです。


あと、サークルに入るのも良いでしょう。毎日のように部室でスマブラにある台を乗り継ぐゲームのスコアを更新しているサークルはつまらないかもしれませんが、中には真剣に活動しているところもあります。


その真剣な活動によって思い出を作れるかもしれません。
考えればやることはたくさんありますね。
時間があるからこそ色んなことができそうです。


大学生活に不安を感じてる人へ。
高校と違ってクラスはないので、貴方を縛るものは比較的ありません。口うるさく言ってくる先生はいません。全ては自己責任です。
共通の趣味の友達ができやすいのも大学の良いところです。


では、最後に某漫画作者の台詞で締めたいと思います。





才能も無く、努力もせず、そのくせ与えられるものに不平を言って努力する人間の足を引っ張ることしかしない奴は目を瞑ってどっか隅っこに挟まって、口だけ開けて雨と埃だけ食って辛うじて生きてろ。