読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

テレビはつまらなくなったの?

f:id:shigeta-of-13:20160316194518p:plain



先月某日。
体調が悪くなり、仕事を2日ほど休んだ。


どれくらい悪くなったのかというと。
バケツいっぱいの血を吐き、体の皮膚の部分全てに点滴を打ち、眠くなったら心臓マッサージと人工呼吸をされる。
こんなもんだ。



2日目の昼(12時)になり。身体の調子がわずかに良くなった。
気晴らしにテレビでも見ようと思った。平日にテレビを見ることは滅多にない機会だからね。

まずは、日テレにチャンネルを変える。ヒルナンデスとやらがやっていた。
三流、二流芸能人達が視聴者の暇を持て余す番組だ。
内容としては。やつらは凡才なりに必死に頑張っていたよ。それだけ。まずまずです。


問題はこのあと。
14時以降、どの放送局もワイドショーをやっている。
この時点で昔とかなり変わったな。
昔だったらドラマの再放送をやっていて、奥様方はさぞかし楽しんでいたはずだ。再放送とはいえ、毎日楽しみに見ていた人も多いはず。やまとなでしこ何回再放送やるの。


しかも、ワイドショーの内容はほぼ全て清原やらゲスやら。もう芸がないんですよね。それしかやらんのですか。
もうちょっと構成を変えた方が良いよね。



夜。体調は良くなった。
例えば、火曜サプライズ。出演者が外に出て何とか尺を稼いでた。ウエンツ頑張ってたよ。
でも、足りないよね。何かが。



僕が子供の頃にやってた番組。例えば、学校へ行こうだったり、笑う犬だったり。
これらは思い返してみれば企画やコントが斬新かつ分かりやすいものが多かった。特に斬新さで言えば今見ても楽しめるだろう。


その頃に比べると派手さがないよね。今のテレビ。企画も金かけてるわりに普通なものが多いし、出演者も当たり障りないコメント多いよね。頭おかしいだろこいつって芸能人最近みかけない。つまり、面白い人。



散々、テレビに対しての文句を並べてきたけど。
何も不満ばかりじゃないの。出演者ならびにスタッフも考えてるなーって思う番組もいくつかあるし。全否定をしてないのよ。


昔の番組と比べるのは良くないけど、思い出はいつまでも美化されているから。比べるわけで。
テレビ見るより、you tube見てる方が面白いです。って人は今やたくさんいる。気軽に面白いものが見れるからね。良い時代。



岡村隆史がいつか言った台詞。
「嫌なら見るな」(テレビを)
時代が産み出した言葉なのかもしれないね。