
えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

ミスティックアークが怖かった理由。

f:id:shigeta-of-13:20160116181350j:plain



エニックスから発売されたスーファミのソフトにミスティックアークというものがある。



オープニングからいきなり、主人公たちが人形にされ神殿に閉じ込められるわ、流れてる音楽は緊張感を煽るし。(神殿の音楽怖すぎるし、焚き火が話しかけてくるし)
子供の頃は怖くて全然進められなかった。



宿敵の「闇」と長らく戦うことになるのですが、彼(?)の心の闇が深すぎてね。闇の家に乗り込む時があるのですが、広すぎるうえに誰もいないのよ。
誰もいないなか、子供の頃から闇はずっと一人でここに住んでたのかと思うとますます怖くなってくるね。あ、一応番犬がいたか。誰から構わず襲うけど。



ゲームの評価としては森氏が作る曲が素晴らしいです。謎解きがやたらと哲学的なのも特徴ですね。
焚き火をはじめ、ものがしゃべったりする。おとぎ話みたいではありますね。キャラクターデザインや背景も好きかなー。奇妙な雰囲気。
戦闘バランスはあまり良くないんだけどね。いかんせん極端すぎる。



変わったRPGやりたい人には向いてますな。今はプレミアついてるのかな。
間違ってもPSのミスティックアークはやらないように。別ゲーです。