読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

ジョジョリオンがつまらない件について。

読書

f:id:shigeta-of-13:20160101153347j:plain


ジョジョリオンとは。
現在連載中の漫画であり、かの有名なジョジョの奇妙な冒険第8部であります。
11巻まで発売されており、他のシリーズに紛れず人気は上々です。












しかし。
批判が多いです。
今までのジョジョシリーズには明確な敵がいたのでしたが、倒すべき敵が今のところはっきりと記されていません。


もう連載を初めて5年ほど経とうとしていますが、中々終わりが見えないのも確か。
ようやく中盤なのかな。その構想は作者自身しか知らない。


敵はともかくとして、主人公は記憶やルーツを取り戻そうとしています。それと同時に主人公のいる町の謎に迫ることになります。
冒険色よりも奇妙色が強いです。エピソードが「世にも奇妙な物語」ぽいところは好きです。
4部を意識した作りは昔からのファンとしては面白い。
昔で思い出しましたが、作者の表現の仕方が変わってきましたね。大分。
優しい絵柄を描くようになったと思う。女性を描くのもお上手になりましたね(6部で散々描いてきたからかな)




結局のところ、どうすれば面白くなるのかではなく。
作者が何だか楽しそうに見えるのです。うむ。
漫画を通して生き生きと描いてる作者が僕には見えます。
彼がやりたいのは冒険ではなくミステリーなのかもしれない。
頭の構想では10部まであるそうですが、マジ?




とにもかくにも。新刊を読み終える度に思いますが。
続きはよ。